♪あーなたーにー さよーならってーいえるーのはー
 きょーおーだけー♪
 
という歌の話ではなく・・・、
 
我が家で最も長く活躍していた家電品、1990年製の電子レンジがついに逝ってしまいました。
結婚直後に購入したもので、22年間も現役でした。三菱電機製のトースター機能付き、毎晩私が独り夕食のご飯を温めなおすのに使っていたもので・・・。
 
イメージ 1
 
いきなり壊れてしまったため、新規購入機種の選定など考えるヒマもなく、そもそも最近の電子レンジがどういった機能を有しているかも知らぬまま、家人と夏休みで帰省中の娘を連れて近所のヤマダ電機へ。
 
いろいろ見ましたが、やはりグリル付き、水蒸気で調理出来る機能が有った方が良さそうという事で、久しぶりに日立製作所の製品を購入しました。お店の担当さんが薦めてくれた機種です。
 
しかし電子レンジは“ピンキリ”ですねー。
温め専門の数千円のものから、極めて多機能なオーバー10万円のものまで・・・。
 
まあ今回はちょうど中間くらいの価格帯で決めました。
 
三菱のレンジ、買った帰りに廃棄物収拾企業に立ち寄り、無料で引き取ってもらいました。22年間ご苦労様でしたと、心の中でお礼を言いながら。