麒麟児と共に、社内のラーメン好き達からの評価が高い『拉麺 阿吽(あうん)』。期間限定メニューにも力が入っています。
 
6月の限定メニュー第3弾は、最近流行の“冷たいラーメン”でした。
 
イメージ 1
鯵と夏野菜のきりざい 大盛880円
 
鯵の返しと鯵のスープ、これが実に旨味が濃いのです。冷たく冷してもこの香りですから、熱いスープだったらどんなになるんでしょうか?トッピングはミョウガにオクラ、なめこにエリンギ、青ジソ・・・、およそラーメンの具とは思えないものばかりですが。
 
ミョウガが良い仕事をしています。ちょっと生臭さも残る鯵のスープを、ミョウガの香りでサッパリと頂けるのです。これはなかなか絶妙ですね!
 
この夏、ひょっとするとブレークしそうな冷たいラーメン。10年以上前に、新橋烏森口にあったラーメン屋さんで、見た目がそのまんま“中華そば”の冷しラーメンを頂きました。当時から山形では良く食べられていたらしいですが、その時が私の冷たいラーメン初体験でした。
 
暑い夏、冷たくサッパリとしたものが食べたい時、そうめんや冷し中華だけでなく、冷しラーメンも選択肢に入ってきそうです。
 
 
拉麺 阿吽(あうん)
長野市若里4-15-18
定休日 月曜日