先日諏訪市へ仕事に出かけた際、M氏(私をワイン会に誘ってくれた人)の車で移動中の事でした。M氏から「世話になった方に手土産を買うので、ちょっと寄り道しますよ」と言われ「どうぞどうぞ。で、どこに寄るの?」と聞くと、「えびす屋ですよ」。
 
えびす屋さんといえば、諏訪湖の水産物を中心に諏訪地方の特産品を売るお土産物屋さんです。
 
「じゃあ、ちょっと俺も見ていきますよ」と、一緒に車を降りてついて行きました。
 
彼は手土産に川海老とわかさぎ(公魚)のから揚げ詰め合わせなどを買っています。私もいろいろ見た後に、わかさぎのから揚げをひとつ持って会計に行こうとすると、「いやぁ、Tさん(私)の分も買ってありますよ」と、ひとつお土産にと手渡されてしまいました。
 
イメージ 1
えびす屋 わかさぎ空揚(自然塩)630円
 
甘露煮や紅梅煮といった煮付けのわかさぎは大柄で、諏訪湖で水揚げされたものを使っているようですが、このから揚げは国内産ですが諏訪湖産ではないようです。おおむね5センチ前後の小振りなわかさぎをからっと揚げたもので、味付けは甘辛と塩、塩には自然塩と普通の塩の2種類があります。
 
これが実にビールに合うのです。いや、ビールばかりじゃなく、どんな酒にも合いますね。カリッとサクッとした歯ごたえ、苦味もなく実に美味い。
 
イメージ 2
 
早速、晩酌の肴に頂きました。諏訪に住んでいた頃も時々買って食べていましたが、その頃を懐かしく思い出しました。
 
Mさん、ごちそうさまでした。
 
 
えびす屋(創業安政五年)
長野県諏訪市湖岸通り3-4-14
電話0266-52-0720
定休日:水曜日(不定休あり)