ブログを始めて3年半、もしかしたら今日の記事がいちばん気合いの入ったものかも知れません。
 
今日、新潟市の新津美術館まで行って来ました。開催中の『ウルトラマン創世記展』を見て来たんです。
 
イメージ 1
 
美術館正面には、大きな懸垂幕が。
 
イメージ 2
 
入り口では、セブンや初代ウルトラマン、そしてカネゴンが出迎えてくれます。
イメージ 3
 
展示物には非常に貴重なものが多く、当時の設定資料や台本、衣装や撮影用ミニチュアなど、当時熱中していた私たちが見れば、超感動ものの品がたくさん並んでいます。それこそ何時間でも見ていたいと思いました。
 
さて、見に行くのがなぜ今日だったのか。実は今日、ウルトラセブンに出演していた方たちによるトークショーが開かれたのです。
 
イメージ 4
 
モロボシ・ダン役の森次晃嗣(浩司)さん、友里アンヌ隊員役のひし美ゆり子(菱美百合子)さん、アマギ隊員役の古谷敏さん(初代ウルトラマンのスーツアクター)3人が、放送終了後初めて揃ってのトークショーだったのです。
 
今思い返してみると、私が初めて女性(異性)を意識した対象が、実はアンヌ隊員だった気がします。44年前の“初恋”なのかな??
 
そのアンヌ隊員に会いたい!と思いつめ、あらゆる人脈を駆使して(秘密ですよ!)・・・、
会ってきちゃいました。
 
目の前でダンがお弁当を食べている!(笑)ウルトラ・アイが椅子の上に!!アマギ隊員との距離は50センチ!アンヌ隊員も目の前に!!!完全に舞い上がってしまいました。
ドキドキしながらひし美さんに「すみません、一緒に写真を撮って頂けませんか?」とお願いすると、「いいですよー」と快く了解頂きました。
 
さらに図録にサインをお願いすると、「どこにしよう?そうだ!ペガッサのところが良いわね」とページを探してサインして下さいました。
 
イメージ 5
 
あー・・・、年を重ねられてもなお美しい・・・。このツーショット写真は誰にも見せず、サイン入り図録と共に家宝にします。ありがとうございました。
 
それからしばらくは放心状態(笑)。だって、子供の頃大好きだったウルトラセブンの、ダンやアマギ、アンヌが目の前にいるんですよ!感動なんてもんじゃありません。
 
今もまだ、ちょっとドキドキが続いています。