全くの予定外でしたが、知人と新丸ビルで夕食を食べました。
 
イメージ 1
 
いつも地下鉄改札から入っていたので、ビルの外観も良く知らず(笑)。そうそう、東京駅の復元工事、ずいぶん進みましたねー。完成が今から楽しみです。
 
さて、入ったお店は5階の『Kushi-age はん亭』さん。なんと17:15から串揚げスタートです。
 
生ビールを頂いて、まずは生野菜。
 
イメージ 2
 
たいていどちらの串揚げ屋さんでも、お任せでお願いすると、まず海老から出てきますね。
 
イメージ 3
ずいぶん大きなワカサギ、左はたらの芽。
 
イメージ 4
牡蠣とタマネギ。知人は牡蠣がダメなので、私が牡蠣2本、知人はタマネギ2本(だいぶお得)。
 
とまあ、6本がコースですが、ストップしない限り後からどんどん揚がってきます。生ビールを頂いた後、白ワインを飲みつつ、他愛もない話から仕事の話、国際情勢と話は広がり、気がつくと串揚げは1人12本に達していました。時計を見ると、まだ19時過ぎ。
 
カラッと揚がった串揚げは、お腹にもたれる事もなく美味しかったのですが、さすがに食べすぎました。もう何も食べられないし酒も飲めない。・・・とは思いつつ・・・、
 
次のお店で芋焼酎『佐藤 黒』をロックで2杯飲んでしまいました(ダメな人間の典型)。いやぁ、やはり佐藤は美味いですねー。
 
翌朝、けっこう胃に来るかな?と心配したのですが、普通にお腹が減って目が覚めました。仕上げの焼酎が良かったのでしょうか?(そんなわけない)