私の勤める会社の健保組合では、50歳を過ぎると毎年人間ドックを受診できる事になっています。
 
そんなわけで、昨日から1泊2日で松本市の丸の内病院に行って来ました。上田からわざわざ何で松本市の?と思われるかも知れませんが、申し込んだのは長野に転勤する前の事でした。あらためて他の病院に変えるのも面倒ですし、4年前に松本に赴任以来、ドックも健診も毎回丸の内病院でやっていたので、データの蓄積もあります。それに丸の内病院の1泊のドックには楽しみもあるのです。
 
その楽しみというのは、宿泊場所。なんと、美ヶ原温泉ホテル翔峰に泊まれるのです。
 
今回の部屋はこちら。
イメージ 1
 
なんとツインで展望の浴室まで付いています。
イメージ 2
 
この造りは、いったいどういうシチュエーションを考えているんでしょう(笑)。もちろん、今回私はひとりで泊まりましたよ。
 
初日のドックで胃カメラを飲み、肺のCTや腹部エコーなどを済ませていたこともあって、夕食はちょっと豪勢なものでした。
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
アルコールも多少はOKという事だったので、ビールと地元の山辺ワイナリーのコンコード赤ワインを頂きました。
イメージ 4
 
メニューは、安曇野豚のコラーゲン鍋をメインに、温泉旅館らしいボリュームたっぷりのもの。いやぁ、すっかりドックの事を忘れてしっかりと飲んで食べてしまいました(馬鹿者)。
 
雪が降る外の景色を眺めつつ、大浴場で足を伸ばしてゆっくりと温泉も楽しみ、ぐっすりと休ませてもらいました。・・・これで出勤扱いなのですから、なんだか申し訳ないような気がします。
 
おっと、肝心の結果ですけど・・・。
 
多少は数値が改善されて来てはいますが、悪玉コレステロールの数値がちょっと高めです。年齢的な問題ですが、高い周波数の音が聞こえにくくなってきている事も判明しました。ああ。
 
肺のCTの結果も含め、詳細な検査結果が送られてくるのは3週間ほど先になります。