毎年この時期、実家の庭の草取りと生垣・松の剪定をシルバー人材センターに依頼しています。田舎の家ですから、小さな家でもそれなりの庭があります。今年も先週、3日間かけてやってもらいました。
 
昨年は松の剪定をお願いしなかったので、松に鋏が入るのは2年ぶりです。かなりもっさりとしてしまった松も、ずいぶんスッキリしました。これで雪が降っても、重さで枝が折れる事は無いでしょう。
 
イメージ 1
 
母は数年前に大腿骨を骨折して以来、腰を落として草むしりなどが出来なくなってしまいました。松の剪定も、父が亡くなってしばらくは私がやっていましたが、素人が何年も剪定していると、だんだんカッコ悪くなってしまいます。最近はこうして腕に覚えのあるお年寄りにお願いしているわけですが、さすがに上手に形を整えてくれます。
 
雑草も綺麗に片付き、生垣も形が揃いました。
 
イメージ 2
 
手前に見えるコンクリートのベースは、望遠鏡の設置場所です。実家ではここに望遠鏡を据付けます。北極星の方向など、ほぼ頭に入っていますから、日中おおよそ方向を定めておけば、夜は微調整で据付け完了です。
 
今年は花梨の実が殆ど生りませんでしたね。昨年はずいぶんあったのですが・・・。
 
費用は6万円をオーバー。ちょっと(いや、かなり)痛い出費ですが、まあ私ひとりでやっていたら、毎週土日を費やしてもひと月じゃ済みません。
 
しかし、この金額があれば・・・、
 
フィッシュアイ・ズームやGINJI200N、マルシンの6ミリM1カービンとM1ガーランドが買えちゃいますね。
 
いやいや、そうは思わない事にしましょう。精神衛生上よろしくないですから。