ふと気がつきました。
 
このブログをスタートしたのが2008年11月20日。昨日で丸3年が過ぎたのでした!すっかり忘れていました。
 
松本のアパートで、なんとなくヒマを持て余している夜、何の計画も無いまま始めてしまったブログですが、気がつけば訪問頂いた方の累計は64,000を超えました。
 
読んで頂ける方がいるというのは、本当にありがたいものです。記事を考え、文章を考え、推敲してアップする。それが私の楽しみにもなっています。
 
自宅に戻った7月以降、記事の更新頻度はかなり落ちてしまいました。1ヶ月間、毎日連続で記事を書いた事もありました。そんなペースではもう更新出来ませんが、これからも日々起こった事や気がついた事、思い出話に天文をはじめとする趣味の話など、たぶん、どうでもいいようなネタを、相変わらず気楽に綴らせて頂きます。
 
いつもご訪問下さる皆さん、コメントを下さる皆さん、引き続きよろしくお願いします。