12日から16日まで取った盆休みですが、夜間スッキリと晴れる日は少なかったですね。実家に置いてある15センチ反射を軒先から出したり入れたり・・・、結局初日の夜に撮影した月面が唯一の成果となってしまいました。
 
イメージ 1
月齢12.3の月
コスモス15Aニュートン式反射(D150ミリF1200ミリ)直焦点 キヤノンEOS kiss X3(ISO200 1/200秒)
 
“直焦点”なんて、ずいぶん久々な響きです(笑)。コンデジでのコリメート撮影が多かったですからね。この日もうす雲があり、いまひとつシャープさに欠けている気がします。色合いも少し変ですね。
 
今回の撮影で、早急に対応を考えなくては・・・と思った事が。
 
それは、カメラのモニター画面を見るために老眼鏡を準備しなくてはいかんという事です。とにかく目のピントが合わない(涙)。寂しい事です・・・。