こんな感じになりますね・・・。
 
イメージ 1
上田駅前 2012年8月14日撮影
 
もうじき解体されて消えてなくなる旧イトーヨーカ堂上田店(右)。屋上にあった7アンドiの看板は、当然白く塗られていますが、良く見ると隣もそのまた隣のビルの屋上看板も“真っ白”。
 
以前はいろいろ広告が出ていたと思うのですが、今やこの状況です。真ん中のビルは空き室も多いようですね・・・。どこの地方都市も同じ状況なんでしょうが、それにしても今の上田駅前はショボいんじゃないですか。
 
長野新幹線沿線では、佐久平駅前が大変開けてきています。全国的にも、新しい駅前市街地開発の成功例として有名ですね。逆に上手くいっていない例とすると、これまた同じ長野新幹線の安中榛名駅でしょうか。JR東日本が宅地分譲をやっていますが、買い物や娯楽施設が無い、住宅だけの街というのは、なかなか売れないでしょう。朝夕以外、あまり列車も止まりませんしね。
 
さて、このイトーヨーカ堂跡地ですが、現状では更地にする以上の事は決まっていないようです。そうは言っても駅前の“上田の顔”です。駅を下りた人が、「おー、上田に来たんだなあ」と思えるような、何か上田らしいものが建って欲しいものですが・・・。こりゃ難しいですかね。