イメージ 1
東都庵 大もり 900円
 
金曜日の午前中、上田市内で仕事を済ませて新幹線上田駅へ。ふと時計を見ると12時近くになっています。どうりで腹が減るわけだ、なんて思いながら、さくっと昼食をとれる店を考えました。思いついたのが、お城口にあるホテル上田ステイ地下の飲食店街(といっても店の数は5軒ほどですが)。
 
そうだ、東都庵で蕎麦を食おう。
 
昼を少し回った店内は、年配のご夫婦や観光客、それにサラリーマンのグループでほぼ満員。座って即、「大もり!」。
 
出てきた蕎麦はやや細目で、でも端っこの方は幅広だったりする打ち方、妙に辛い薬味の大根おろしも懐かしい味ですね。
歯ごたえのある固めの蕎麦、その名の通りに江戸前風に辛い蕎麦つゆ。創業は明治22年といいますから、120年以上の歴史があるんですね。
 
蕎麦猪口になみなみと蕎麦つゆが入っているのに、さらに蕎麦つゆが付いてきます。辛めのつゆですから、蕎麦は潜らせずに半分ほどを行水させる感じで一気に頬張ります。うん、美味い!しかし量はちょっと上品ですねえ。大盛のあと並をもう一枚食べたい感じ。
 
食べ終わったあとは、蕎麦湯がかなり楽しめます。蕎麦つゆがたくさんありますからね。
 
上田駅近辺で蕎麦を食べるなら、やはりこちらのお店が便利でお勧めです。構内の立食い蕎麦の100倍美味いですよ。