この3連休、野沢温泉に行っていました。
 
いや湯治に行ったわけじゃありません。マウンテントレイルの大会のお手伝いに行っていたのです。
 
その大会というのは、『X-Adventure The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉』というもので、標高差累計4100メートル(!)のクロスカントリーコース65キロメートル(!!)を、24時間(!!!)以内で走るという、とんでもない大会なのです。
 
平地を65キロ走るだけでも「えぇっ?そんな長距離?!」ですよねぇ。それに加えてスキー場から温泉街まで、山を登ったり駆け下りたりしての65キロですよ!「そんな過酷な大会に参加する人がどれだけいるんだろう?」なんて半信半疑で出掛けたものの・・・、なんと参加者は男女合わせて520名以上!もの凄い盛況でした。
 
17日朝7時、スタート。
イメージ 1
 
このスタート地点には途中2回戻って来るようにコースレイアウトがされていて、水や栄養補給が出来るようになっています。塩むすびにバナナ、オレンジにロッテのクーリッシュ、冷製パスタなど、すぐにエネルギーになる食べ物が用意されています。
イメージ 2
 
ランナーはそれぞれに水2リットルを携行する事が義務付けられていて、他には熊避けの鈴も必須の携行品でした(冷汗)。昨年は、コース上に小熊が現れたという話を聞きましたから。
 
それにしても、30度をゆうに超える猛暑の中、最初にゴールした方のタイムは、なんと6時間37分40秒!凄過ぎる!!女性のトップも8時間29分59秒ですよ!
 
最終のランナーがゴールしたのが午前1時20分、実にスタートから約18時間(!)後でした。走った皆さん、お疲れさまでした。この暑さに負けず走りきった事、本当に尊敬します。私は3日間、ただテントの中にいただけですけれど、もう暑さにやられてヘロヘロでしたorz
 
寝不足と猛暑でクタクタになった3日間でしたが、自己の限界を超えても頑張る人たちの姿を見て、なんだか清清しい気持ちになりました。
 
でも、
私にはぜぇっっったい!、参加は無理なレースだと思いました。