残り少ない松本生活、一度食べておきたいお店はまだまだたくさんありますが、もうそんなに回る事も出来ません。
 
先日、安曇野市にある『そば処 上條』さんに伺いました。
 
イメージ 1
外観は蕎麦屋らしからぬ雰囲気。高級住宅って感じです。
 
さて事前情報として聞いていたのは、蕎麦の美味しさは当然の事、ラーメンが実に美味という話です。さらにリンゴを丸ごと使ったアップルパイが名物という、なかなか興味を惹くお店だと思っていたのです。
 
そういうわけで、
今回もまたもりそば&ラーメンをオーダーしてしまいました。

イメージ 2
もりそば 840円

まずはしっかりとした歯ごたえの、細打ち蕎麦を頂きます。蕎麦粉は八ヶ岳山麓産との事、打ちから始まり茹でにも出汁取りにも、全て安曇野の天然水を使っているそうで、化学調味料を一切使わないつゆも含めて総じて優しい味です。二八の蕎麦はコシがあり、天然水につけて食べると、蕎麦本来の甘みを強く感じます。左下にあるのが、天然水で食べる蕎麦。最初にこれを頂き、蕎麦そのものの美味しさを味わうわけです。つゆも出汁が効いて、塩加減もちょうど良い。美味いです。
 
イメージ 3
らーめん 680円

そしてラーメン。スープがなんともいえない美味さ。地鶏と鮭トバで出汁をとっているそうで、いかにも和風な優しい味わいです。こちらも化学調味料を一切使用しないというこだわり。麺は中細の縮れ麺で、湯切りが丁寧なためにヌメリもなくツルツルシコシコな歯ごたえです。いや、これはまた実に美味しい。このラーメンだけでも、食べに行く価値が充分ありますね。
 
量も味も実に満足。もっともこれだけ食べれば満足しますよね・・・。
機会があれば、ぜひもう一度伺いたいと思います。