昨夜の天気はGPV気象予報通り、雲が次々とやってくる状況でした。今日明日の天気は良くない事がわかっていましたので、連休前半に計画していた事を、なんとか昨夜のうちに実施したいと思っていました。
 
それは、
     オートガイドシステムの変更(Pictor201XT→LVIスマートガイダー)動作テスト
     ようやく導入したデジイチ、改造Kiss-X3の試写
以上の2点です。
 
まず①ですが、スマートガイダーをMT-160SEに同架している65P型鏡筒に取り付け、動作チェックを始めたとたん、一気に空全体が雲に覆われてしまいました。ようやくガイド星を認識したところだったのですが、それ以降のチェックは出来ませんでした。
 
当然の事ながら、②の試写の方も出来ません。21時過ぎには観測室のスリットを閉め、早々に撤収となりました。
 
さて、スマートガイダーですが、PCを使わずにスタンドアロンで使用できるオートガイダーです。価格も安く、非常にコンパクト。イタリア製というのがちょいと気になる部分ではありましたが、使い方は非常に簡単です。次の作業をどうするのか、パッドの表示から直感的に理解できますね。
イメージ 1
 
実際に使おうとして気がついたのですが、カメラヘッドとコントロールパッドを繋ぐLANケーブルが、異常に硬いのです。アルデンテどころか“バリカタ”です。このあたりがイタリア品質といえるのでしょうかね・・・?
 
イメージ 2
写真の形で真ん中をつまんで持ち上げると、それこそこのままの形で持ち上がります(笑)。
これではパッドを動かした時に、ガイド鏡に力が加わってしまい、ガイドミスが起きそうです。どうやらストレートのLANケーブルのようなので、これは早速柔かいものに交換します。
 
今晩も曇り時々雨の予報です。
こうなると連休後半に、この2つのテストを行うしかありません。しかし元々後半では、別のテストを行う予定でいました。それはまた後日、あらためて記事にしたいと思います。
 
しかし連休後半の天気予報、良くないですねー・・・。