毎年4月27日は、上高地の開山祭です。
松本地区の観光関係者の皆さんが集まり、夏山の安全祈願をするわけです。私が開山祭に出たのは、3年ぶり。幸い天候も良く、気温も高め。コートを羽織らなくてもいられるくらいでした。

イメージ 1
河童橋からみた穂高連峰
 
安全祈願祭はこの賑わい。
イメージ 2

途中でサプライズ・ゲストが登場しました。5月7日から東宝系で公開される映画『岳(ガク)』に主演している小栗旬さんと長澤まさみさんが登場!会場が一気に盛り上がりました。写真を撮るのもひと苦労。人ごみをかき分けて、腕を伸ばしてようやく撮影。
イメージ 3

今夜松本市内のシネマライツで行われる『岳』試写会にもお2人が出席されるとの事でした。試写会に行かれた方はラッキーでしたね。事前には全く公表されていなかったようですから、さぞかしビックリしたでしょう。
 
標高1,500メートル、紫外線の強い場所でしたから、ちょっと外にいただけでも顔が日焼けしてしまいました。今もヒリヒリしています。
 
地元の方に伺ったところ、やはり今年は人出も少なめなようです。『岳』のセリフではないですが、「みんな、山においでよ」で、たくさんの観光客で賑わって欲しいという話でした。