ガソリンスタンドに車が並び、道路にまではみ出しているところが多く見られます。知人からの電話で、トイレット・ペーパーや洗剤が売り切れるから早く買った方がいいと。
 
なぜ???????
 
地震の影響を受けなかった地域なのに、みんな地震前よりも多く車を運転しなければならない理由でもあるのですか?地震前よりも頻繁にトイレに行くのですか?頻繁に洗濯をしなくてはならない状況なのですか?
 
おかしかないか?
 
水も自由に飲めない、食事も満足に摂れない。財産を一切失ってしまい、本当に困っている人たちが何十万人といるこの時に、おかしくはないか?
 
こういう時に、人間の本性が透けて見えるものですよ。
 
ちょっとくらいの不自由や我慢、出来るものならしましょうよ。