イメージ 1
ニコンFマウント→キヤノンEOSマウントアダプター2種
 
キヤノンのEOSマウントはフランジバックが短めで、かつ口径が大きいため、各社のレンズをアダプターを介して装着出来ます。ニコンやペンタックス、ライカなどのレンズが、アダプターを介してEOSで楽しめるというわけです。
 
各社からそうしたマウントアダプターが発売されています。写真は右側が近代インターナショナル製マウントアダプター、左はちょっと安めのアダプターです。
 
近代インターナショナル製のアダプターは、定価18,000円という高価なものですが、さすがにその価格に見合う造りです。左のアダプターに比べると、重量が全く違います。
 
左のアダプターは5,000円しないものですが、材質は削り出しのアルミ合金のようです。使用している方の感想として「ガタがなく、出来が良い」との事。
 
以前からニコンユーザーだった私は、手持ちの交換レンズの殆どがニッコールです。しかし、EOSボディーも持たない私が、なぜこのアダプターを買ったのか?・・・今はまだ言えません(笑)。