イメージ 1
S&W M629 4in コクサイ製ガスガン
 
一昨年、諏訪市にあった模型店が廃業し、在庫を一掃するために安価販売をするという話がありました。聞けば一人でお店をやっていたご主人が亡くなり、建物を潰す前に在庫品を好きな人たちに買ってもらいたいと、親戚の方が言っているという話でした。
 
中古品の販売をする会社に売れば、一山いくらで買い叩かれてしまうし、廃棄物で処分するのも忍びないからという事です。
 
プラモデルなどは全て定価の10%、その他については管理する方に相談して値段を決めるという方式でした。
 
私が行ったのは、セール(?)が始まってしばらくしてからだったので、たぶんめぼしい品は買われてしまった後だったのです。ガスガンやモデルガンはほとんど無くて、安いエアコッキングタイプの銃が若干残っている程度でした。
 
プラモデルについては、飛行機や戦車などを中心に20個ほど買いました。これについてはいずれまた記事で紹介したいと思っています。
 
さて、ある程度買うものを決め、ふと天井を見たときです。タバコのヤニで変色したM629がぶら下がっているのに気がつきました。ディスプレイしていたとも思えない場所ですが、早速下ろして手にとってみると、全体はヤニで琥珀色に変色していますが、シリンダーはちゃんと回転するしトリガー・ハンマーとも作動します。洗えばきれいになるかな?と思いつつ、「これ、
いくらでいいですかね?」と聞くと、「箱もないし、タダでいいですよ」との事。そのまま頂いて帰りました。
 
戻って分解掃除をしましたが、なにせヤニがひどくて参りました。中性洗剤で洗って組みなおし、ようやく写真のような色になったのです。
 
ガスガンですが、当然ガス漏れがヒドくてBB弾の発射は出来ません。史上最強の44マグナムですが、これは史上最弱の威力しかないガスガンです。撃つと銃口からBB弾がコロッと出る感じです(笑)。
 
コクサイのリボルバー、特にモデルガン系は、ハンマーをコックした際にシリンダーが回り切らないものが多いようですが、エアガンの場合はシリンダーが軽いせいか、シングル・アクションでもダブル・アクションでも、しっかりとシリンダーが回りきります。動きもカチッとしていて気持ちが良いです。
 
雰囲気を楽しむには、充分に良い出来のエアガンです。