はぁ~・・・。
 
深いため息から書き出したくなるような、残念なクリスマス・イブでした。
 
24日はお得意先への年末挨拶で、本社から役員が松本に来ました。終日同行して、挨拶回りをしたわけです。
 
それも無事終了し、支社に戻って事務処理を済ませ、上田に戻るためにアパートに帰ったのが19時過ぎ。荷物をまとめ、車で出発したのは19時半を回った頃でした。
 
走り出すとまもなく、雪がちらちらし始めました。経験上、三才山峠はけっこう強く降っているだろうと思いました。例年、一度はこんな天気にぶつかり、必ずスリップ事故が原因の渋滞に巻き込まれるのです。三才山トンネル有料道路は、他に抜け道が全く無いため、一度事故渋滞が起きると、もうどうにもならない道なんです。
 
予想通り、有料道路にさしかかる頃から雪の降り方が激しくなり、トンネル手前ではほぼ圧雪となりました。
 
ここまではまあ、それでも順調だったのです。
 
トンネルを抜けて料金所で停車すると、徴収員の人が「6キロ先で事故があり、現在上り下り共通行出来ないようです」と言うのです。「あっちゃー、やっぱりかぁ。参ったなぁ」とは思ったのですが、まあ1時間もかからずに復旧するだろうと気楽に考えて降り始めてしまいました。
 
ここで折り返して高速で上田に向かうとなると2時間弱かかってしまいます。松本-上田間は一般道で50キロほど。普通に走れば1時間の距離です。たとえ1時間渋滞があっても、戻るよりは早いだろうと思ったのです。
 
しかし、これが甘かった。
 
4キロほど降りたところで渋滞につかまり、その後は全く進まなくなってしまいました。
 
時折上って来る車があったので、「片側通行で進み始めたのかな?」なんて思ったのですが、これは諦めた車がUターンして戻って来ていただけでした。
 
それから丸3時間、全く動きませんでした。たまたま積んであったマンガ本を読み終わり、映りの悪い状態のテレビを見つつ、ひたすら開通を待つしかありません。雪はどんどん強くなり、気温もぐっと下がって来ました。車外の気温は-4℃になっています。
 
ようやく動き出したのは23時近くなってからで、のろのろと進み出した時には、融けた雪が凍り出し、タイヤで磨かれて道路はスケートリンク状態。スタッドレスタイヤなんて全然効きません。前の大型トラックは尻を振りながら走っています。
 
旧丸子町から平井寺トンネルを抜けて塩田に入ると、先ほどまであれほど強く降っていた雪が全然ありません。わずかの距離でも、これほど天気は違うものなんですね。
 
乾いた道路を走って、ようやく家に辿り着いたのが23時半過ぎ。食事をして風呂に入ったら、もうこんな時間です・・・。
 
わずか40数キロの距離を4時間かけて帰り着き、ほとほと疲れました。多少金は高くても、冬は高速道路を走ったほうが良いですね、やっぱり。