イメージ 1
奈加乃(なかの) 鴨せいろ(中盛)1,350円
 
今年も新蕎麦の季節がやってきました。
 
先日長野に出掛けた際、長野駅東口の奈加乃さんで鴨せいろを食べてきました。ちょっと寒くなってくると、つけ汁が温かい鴨せいろが美味いですね。
 
さてこちらのお店は、大将にこだわりがあり、蕎麦粉は信州産ではなく北海道産を使っています。蕎麦は二八でしょうか、コシがあり、甘みを感じます。打ち方も戸隠系のものより細く、盛りかたも丸いざるに水切りをしっかりしないで分けて盛る“ボッチ盛り”ではありません。孟宗竹を割った器にきれいに盛り込んであります。
 
これが美味い。
 
鴨肉もひと仕事してあり、フライパンで両面を焼いてからつけ汁に入れます。肉の旨味がしっかりと閉じ込められた感じで、汁と合わせて食べると噛むほどに味が出るようです。
 
鴨汁も蕎麦湯で割って、しっかりと全部頂いてしまいました。
 
この季節、どこで蕎麦を食べても香り豊かで美味しいですね。私はどこの店が一番だとか、あまり強いこだわりのない蕎麦食いなので、いろんなお店で美味しく蕎麦を食べさせてもらっています。
 
普段に増して、これからしばらくの間は、昼に蕎麦を食べる事が多くなります。