乗り始めて1ヶ月が過ぎ、2,000キロほど走行しました。
 
これから、プリウスなどのエコカーに乗り換えを考えている方もいるでしょうから、私の感想でも役に立つ事があるかも知れませんので、ちょっと書いてみたいと思います。
イメージ 1
 
私が乗っているプリウスのグレードはS。安い方から2番目です。主な装備品はSDシンプルナビとETCくらいで、他のオプションは付けていません。
 
まず良いと思う点から。
高速や上り坂ではPOWERモードにすれば、パワーの部分で不足に感じることはありません。時速100キロを越えてからの加速も、スーっと行きます。
 
ボディ剛性の高さを感じます。全体がよれる感じは皆無。
 
サスペンションは固めのセッティング、ちょうど良いです。
 
標準装備の6スピーカーシステムは、なかなか音が良いです。低音も良く出ますね。
 
イマイチと感じるのは、
Sの標準装備タイヤは195-65-15インチ。正直言ってロースペック過ぎますね。上り下りのきつい坂道では、思ったコースをトレース出来ません。スポーツパッケージのように17インチのタイヤまでは不要ですけど、55くらいの扁平率の16インチタイヤが最低でも欲しい。
 
それと、ホイールキャップ付きのアルミホイールというのがわからない。なぜキャップを着ける必要があるのでしょう?
 
スタートボタンがハンドルの左側にあり、左手での作業が求められます。スターターは右手というのが普通だと思います。
 
インパネまわりのプラスチックの材質がチャチな感じ。2代目に比べればまだ良くなりましたが、どこかプラモデルみたいです。
 
シートのホールド性が良くない。座面が柔らかく、既にシートの端にシワが出来てきました。
 
遮音が悪い。せっかくエンジンが静かなのに、タイヤからのロードノイズが大きいです。低くこもった感じの音が不快です。カーオーディオを聞いていても、高速走行中はかなり音量を上げないと楽しめません。
 
要は『割り切り』なんでしょうね。
これはこういう車なんだと。
 
平均燃費は20キロ/ℓ以上。この季節ですから、常にエアコンを使っての状況です。季節が変われば、たぶん30キロ近くまでは伸ばせそうです。