イメージ 1
WITH THE BEATLES  THE BEATLES(STELEO REMASTER)
 
何度も登場する“WITH THE BEATLES”ですが。
 
中学校の時、生徒会文化部主催のレコードコンサートというのが年に1~2回ありました。文化部が行う行事の中でも、比較的生徒にも人気が高いイベントでした。
 
事前に生徒からリクエストを募り、人気の高い曲を選曲してレコードを集めるのです。当時人気だった桜田淳子や山口百恵の歌謡曲などはあまりかからず、イルカや風、南こうせつといったフォークシンガーの曲が多かった気がします。
 
不思議だったのは、毎回“PLEASE MR. POSTMAN”がかけられる事でした。本家のマーベレッツでも当時人気のあったカーペンターズでもなく、なぜかビートルズ版なのです。
 
ビートルズといえば、YESTERDAYとかLET IT BEとか、特にビートルズに興味のない人でも知っている曲がリクエストされるのであれば、それは理解できるのですけどね。
 
何で“PLEASE MR. POSTMAN”なの?と、当時思ったものです。
 
いや、私はこの曲も大好きです。好きなのですが、あえて1曲選ばれるような、ビートルズを代表する曲でもないのに・・・という疑問なのでした。
 
A-F♯m-D-Eという、そう、“STAND BY ME”と全く同じコード進行の、気持ちのいいポップスではありますが、ビートルズオリジナルじゃないですし。
 
たぶん、誰かが(しかも文化部の関係者)一回レコードをかけた時、それを聞いた何人かの生徒が曲を気に入って、次のコンサートでもリクエストして・・・、というのが繰り返されてきたのでしょうね。
 
私は“HELTER SKELTER”とか“BACK IN THE U.S.S.R.”とかリクエストしたのですが、当然のことながら採用されませんでしたね。