イメージ 1
ばりこて白 630円 おおぼし松本平田店
 
上田の人気ラーメン店『おおぼし』さんが松本市平田に出店したとの話を聞き、早速食べに。到着したのは11:30ちょっと過ぎでしたが、平日にもかかわらず既に待ち状態。オープン後2ヶ月ですが、スゴイ人気です。
 
上田の『おおぼし』さんでも人気のサービス、食べ放題の無料サラダバーは、こちらでも同様にありました。今、キャベツの価格が暴騰していますが、ありがたいサービスです。
 
さて初めて食べに入ったので、まずは看板メニューから。上田店でも一番人気の“ばりこて白”をオーダーしました。
 
いわゆる豚骨醤油系スープに背脂タップリという、ガツンと来るタイプのラーメンなのですが、案外サッパリした味なのです。酢の利かせ方が上手いのでしょうね。麺は極太のもっちりした麺。量以上に食べ応えを感じます。チャーシューも上田の本店の味をしっかりと継承していますね。
 
ところで、小ライス(100円)を一緒にオーダーしたのですが、これが全然“小”じゃない。深い器にタップリ入っていて、普通の茶碗1杯分くらいの分量があります。並盛のラーメンとキャベツサラダ、それにご飯でかなり満腹になりました。
 
しかし、平日からこの混雑、土日に食べようとしたら、かなり待つ事を覚悟しないとダメかも知れません。