最近やたらと70年代のフォークが聴きたくなって仕方ありません。

ちょうど中学生の頃、ラジオの深夜放送で聴いた曲です。

オールナイト・ニッポンは、あのねのねが活躍していた頃から聴き始め、イルカさんがパーソナリティをしていた時は、ほぼ毎週聴いていました。当然、翌日の学校では居眠りばかり。放課後の部活動ではフラフラでした。最終回にはゲストで山田パンダさんが駆けつけて、実に盛り上がった事が忘れられません。ちょうどその頃、山田パンダさんは、テレビ番組『あこがれ共同隊』の主題歌“風の街”をヒットさせていて、あの印象的なフレーズ

♪表参道 原宿は
懐かしすぎる友だちや
人に言えない悲しみすら
風が運んでしまう街♪

が耳に残っています。

行った事もない街だった原宿という場所に、とても憧れたものでした。

イルカさんのアルバム『夢の人』を買ったのは、中学に入って間もない頃。“なごり雪”のアコースティック・バージョンが、とても印象的でした。

もう一曲、とても好きだったのがこの曲でした。

星の長距離電話  イルカ