クリスティーというグループが、1970年にリリースした『イエローリバー』。

高校時代の想い出の曲です。

私が高校に入学したのは1977年(昭和52年)ですから、当然、オンタイムで聴いたわけではありません。

当時、文化祭後夜祭でフォークダンスの曲のひとつが、この曲だったんです。

フォークダンスというと『オクラホマ・ミキサー』とか、『マイム・マイム』とかが定番だった時代ですが、上田高校では、この『イエローリバー』をはじめとした、70年代初めのポップスを何曲か使っていたのです。

今聴きなおしても、なかなかの名曲だと思います。
およそフォークダンスにはなりそうもない、ハイテンポのポップスですが、上手い振り付けがなされていました。

前にも書きましたが、とにかくダンスのパートナーを事前に決めておかなければ、最後まで踊る相手が変わらない曲ばかりという、非常にヘヴィなシステムが採用されていたため、文化祭前の鞘当てには、いろいろありましたっけ。

なにせ女子生徒の数は、野郎の1/3以下。競争率が高かったですねー。

でも3年生の時には、それまで誘っても来てくれなかった、中学校の同級生で市内の別の高校に通っていたYさんが、友達と2人で来てくれました。
彼女の友達は、私の友人K君の中学時代の同級生だったので、お互いにそのパートナーでダンスを踊りました。

彼女の通っていた高校でも、この曲をダンスに使っていたようですから、わりと長野県内の高校ではポピュラーな曲だったのかも知れません。

思いはいろいろありまして、、、
まあ、今でもこの曲を聴くと、あれこれ思い出しますねえ・・・。