イメージ 1


マサムラ ベビーシュークリーム 1個110円

松本市ネタです。

洋菓子のマサムラといえば、写真のベビーシューですよね。ふだん、殆ど甘いものを食べないのですが、このマサムラのベビーシューは、時々無性に食べたくなります。

良くあるシュークリームと違うのは、包んでいるシューがしっとりと柔らかい事ですね。

お客さんへの手土産にも良く使いますが、皆さんとても喜んでくれます。たいていは「頂けばこちらのものだから・・・」と言って、早速お茶菓子に出してくれたりして、ちゃっかりご相伴に与れる事も多いのです。

しかし、食べる際には、かなり注意が必要です。中のカスタードクリームが飛び出して、衣服やテーブルが大変な事になります。私もネクタイの上に、半分くらいのカスタードクリームをこぼした事があります。

安全な食べ方は2通り。
①大口で一気に頬張る。
②カスタードクリームの注入口を見つけて、そこから少しチューっと吸い取ってから食べる。

・・・上品な味の洋菓子なのに、食べ方はあまり上品にはいかないという、不思議なお菓子なのでした。