イメージ 1


つけ麺 780円

長野市、南石堂町駐車場横の『わいち』は、つけ麺が美味しいお店です。私の中でつけ麺ベストワンは、以前にも書いた目白『丸長』なのですが、こちらのつけ麺も、甲乙付け難いくらい好物です。

ご主人は、東池袋『大勝軒』で修行を積まれた方だそうで、お店には“東池袋大勝軒公認会員証09-06”という看板が掲げられています。

こちらのつけ麺は、大勝軒風のちょいと酸味の利いた濃い目のスープで、太麺が上手くスープに絡みつき、完成された味わいです。

今回はシンプルなつけ麺を頂きましたが、黒コショウがピリッと利いた、やさいつけ麺とチャーシューやさいつけ麺も実に美味いのです。

一緒に行った知人は、新メニューのカレーつけ麺をオーダーしました。

スープをちょっと頂いたのですが、最近メニューに追加されたライスを一緒にオーダーし、麺を食べた後に、ライスに残りスープをかけて頂く(もしくはスープにライスを入れる)という作戦も良さそうです。

こちらのお店でいつも悩ましいのは、麺の量が並ではちょっと物足りず、大盛では多すぎるという事なのです。

出来れば『中盛』ってのを作って欲しいところなのですが・・・。