昨夜、先週から仕事でご一緒させて頂いている女優さんご一行と共に、長野市内で夕食後、急に思い立って、あと3日を残すだけになった、善光寺御開帳に行く事にしました。

数え7年に一度行われるご開帳、善光寺前立本尊の右手から繋がった糸が結ばれている回向柱(えこうばしら)に触れると、直接仏様に触れたのと同じご利益(結縁・けちえん)がある、というわけです。

時刻は21:30過ぎ。

日中は、回向柱に触れようという善男善女が列を作り、1時間2時間待ちは当たり前という状況ですが、夜もその時間ともなれば殆ど人がおらず、もう大小の回向柱とも独占状態!その女優さんは木の香りを愛でつつ、ずいぶん長い時間、柱に抱きついていました。

写真は、残念ながら載せられません。

ゆったりと夜の善光寺を楽しんで、宿に戻ろうとしたところ、彼女が「もう一杯飲みに行きましょうか?」というので、善光寺大門下の『マイ・ライフ』へ。

よせば良いのに、元々歌手としてデビューした彼女の前で、ビートルズをギターを弾きながら10曲ほど熱唱してしまいました!
最後にロックンロールメドレー3曲を続けて歌ったあたりで、お客さんがみんなでダンス状態!彼女も引っ張り出されて、踊るハメに・・・。

写真は、、、絶対に載せられません!

今朝起きて、さすがに冷や汗がタラーっと出ました。思い出しただけでも恥ずかしい。

とはいえ、今日の仕事も無事済んだので、まあ良かったかな?と安心しましたが・・・。

移動中、彼女に昨夜の感想を聞いたところ・・・、

「すっごい面白かった」

・・・まあ、歌が上手ですねなんて言われるはずもないですけど、「カッコよかった」くらい言われるかと思ってたのですが・・・(ウソです)。