先日一緒にお仕事をさせて頂いた、ある女優さんに同行してきたメイクさんは、お隣新潟県の下越地方のご出身でした。

一緒に夕食を食べながら、アルコールも手伝っていろいろな話で盛り上がりました。

ご当地グルメの話をしている時の事。
松本のご当地グルメといえば『山賊焼き』です。山賊焼きというのは、鳥のもも肉をにんにく味の下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げたものです。
何で山賊焼きと言われるかというと、『鳥を揚げる→盗りあげる(山賊みたいに盗む)』という、実に回りくどい理由かららしい、なんて話をしつつ、「ところで、新潟のご当地グルメって、どんなものがあるんですか?」と聞いたのです。

間髪を入れず返ってきた答えが、

「イタリアンです!」

「え?・・・イタリアンって? なになにイタリアンとか、イタリアン何とかってんじゃなく、単に『イタリアン』っていう食べ物があるんですか?そりゃ一体、どんなものなんですか?」

彼女の説明によると・・・、
「ソース味の焼きそばに、ミートソースがかかっている食べもの」で、「みかづき」というお店が有名で、マクドナルドみたいな感じの店舗なのだとか・・・??

さっぱりイメージが湧かない???
だいたい、ソース焼きそばにトマト味のミートソースが合うんでしょうか?

しかし、彼女は「とても美味しいんですよ」と、真顔で言います(いや、けっこう酔っていたから、とろんとしてましたが)。

家に戻って、早速ウィキペディアで検索しました。

確かにありますねぇ、イタリアン。

蒸した太目の中華麺を『多量』の油でモヤシやキャベツと共に炒め(こりゃ鉄板焼きそばじゃないか)、薄めのソースで味付けする。そこにミートソースやホワイトソース、カレーやエビチリ(!)などをかけて頂くものらしい。

新潟県では、中・下越地方では『みかづき』、上越地方では『フレンド』というファストフードチェーンが、このイタリアンを販売しているとの事。
いやー、お隣の県ですが、この食べ物の事を私は全然知らなかった。

とりあえず皆さんも、ウィキペディア『イタリアン(新潟)』で検索してみましょう。『みかづき』『フレンド』のセットメニューの写真、ぶっ飛びますよ。

なんと長野県中野市に出店もしたとの記事が!信州人には受け入れられなかったんでしょうか、短期間に閉店となったそうです。

しかし食べてみたいなぁ、イタリアン。
http://www.mikazuki-go.com/index2.html