イメージ 1


『Rarities』 The Beatles

レアリテーズ
ビートルズのオリジナルアルバムなどに収録されなかった曲や、シングル盤のB面などを集めたアルバムです。

たぶん80年代に発売されたものだったと思います。
Komm, Gib Mir Deine Hand(I Want To Hold Your Handのドイツ語バージョン)や、Sie Liebt Dich(同じくShe Loves Youのドイツ語バージョン)なども収録されています。

A面1曲目の『Across The Universe』は、鳥の羽ばたきのバージョンで、録音当日たまたまスタジオの外にいたという女性たちのコーラスが入ったヤツです。本当かどうか知りませんが、ジミー・ペイジはこのテイクがお気に入りだったとか。

しかし、ビートルズに限って言えば“レア”な曲というのは『無い!』ですよね。海賊版を含め、残された音源の殆どは公開されてちゃってますから。曲の体をなしていない状態のものでも何でも、彼らが残した音ならどんな音でも聴きたいのがマニアですからねー。

CD化はされませんでした。
もっとも、パストマスターズ1&2で、殆どカバー出来ちゃうからかな?

ひとつご報告。
価格の設定がまだされていませんが、9月9日発売のリマスター版STEREO BOX SETを予約しました!たぶん35,000円前後でしょうかね。
MONO BOX SETも欲しいのですが、両方となると、やはり予算的に・・・。