イメージ 1



今年の大型連休(最近はゴールデンウイークって言わないんですかね?)、カレンダーも良いので5連休以上の方も多いでしょう。・・・工場の時短や休業で16連休っていう話も聞きますが、不景気だ!とか気合いを入れても、我々のレベルではどうにもなりませんね。

あまりお金を使わずに近くで行楽を、というのにバッチリお勧めなのが、『佐久バルーン・フェスティバル』です。
今年も5月3日(日)から5日(火)まで、佐久市千曲川スポーツ交流広場を会場に開催されます。

数十機の熱気球が空を舞い、とてもダイナミックな風景を楽しめます。ただし、熱気球が飛行するのは、風が穏やかになる早朝と夕方です。日中の気温が上がり過ぎると、夕方になっても風が収まらず、午後の競技が中止される場合も多いため、朝の競技(6:30頃~)を見に行くのが安全だと思います。

とにかく天候に左右されるので、行ってみたのは良いけれど、全然フライトを見られないという可能性もありますのでご注意。

メイン会場では、終日イベントが数多く開催されていますから、気球のフライトが見られなくても、ガッカリすることはありません。特にお子さんを連れて行くには良いかと。日中、風が穏やかなら、シェイプドバルーン(変形気球)の体験搭乗が出来る係留もされていますよ。

詳細はこちらから↓
http://www.saku-balloon.jp/index.html