今日で年内の仕事は終了。

アサイチで、売上の締め数字を確認して、年末挨拶で得意先を回りました。夕方、取引先から「5時頃から年末の締めで一杯やってるから顔を出して」とのお誘いがあり、ちょっとだけ顔出ししました。
今日中に上田に戻るつもりだったので、お酒は固辞してウーロン茶を頂きながらひとしきり談笑、皆さんに挨拶して失礼してきました。

会社に戻ってひと仕事済ませ、19時過ぎにアパートに戻ったのですが、そこで諏訪担当営業のS君から電話が来ます。「これから諏訪に来てください」?何かあったのか?と聞くと、既にろれつが回っていない。「なんで先輩が諏訪に来ないのかって、みんなが言ってますので#$△@!」もう、何を言ってるのか判らない。そうしたら、競合他社の諏訪担当Iさんが電話に出て「ごめんごめん、ちょっと飲ませすぎちゃった*£¢∞♀▼∀φ」

これまた何を言ってるのか判らない・・・。

いったい何時から飲んでいたのか??

ようやく電話を切って帰りの支度をして、片付けを済ませてアパートを出たのが21時。

22時過ぎに上田の自宅に戻り、缶ビールを飲んで一息ついたところで、今度は、上田で営業していた時に一緒に仕事をしていた、取引先のYさんから電話が来ます。

「どこにいるの?」「いや、今家に着いて、ビールを飲んだところ」「なんで?」

いや、なんでって言われると困ってしまうわけですが。

「先週金曜日、一緒に飲んだじゃない?」と言うと、「それとこれは別。今、Sさん(私が前の会社にいた頃からの知り合い)と飲んでるんだけど、一緒に飲もうって言ってるぞ」「もう飲んじゃったから、これから出られないですよ」・・・

表は既に-5℃。とてもじゃないけど歩いては出られない。

それから延々話が続き・・・、、、

私もそうですけど、酔った時に話題に上った人に、携帯で電話してしまうことって、けっこうありませんか。

こちらも酔ってれば、案外辻褄が合わない会話でも盛り上がるわけですが、なにせこちらはシラフなわけで、寂しいような間が悪いような、ナンとも言えない気持ちになりました。

もとが酒が嫌いなクチじゃあないので、なんだか取り残されちゃったような、妙な気持ちでしたね。

仕事納め、
皆さん、この一年の慰労で、各地でドカンと飲んでいたようで・・・。

景気回復の一助に(なるかどうか知りませんけど)、どんどん外でお酒を飲みましょう!!