♪可愛い魚雷と一緒に積んだ青いバナナも黄色く熟れた 男所帯は気儘なものよ 髭も生えます髭も生えます無精髭♪

お馴染みの(人はあまりいないでしょうが、、)軍歌『轟沈』の歌詞です。

轟沈とは、魚雷や艦砲射撃によって、軍艦がおおむね1分以内に沈没する様を言います。

昭和16年12月10日、太平洋戦争劈頭、海軍第二十二航空戦隊(九七式陸上攻撃機及び一式陸上攻撃機混成)が、マレー沖海戦において、英国東洋艦隊(Z部隊)の戦艦プリンス・オブ・ウエールズと巡洋戦艦レパルスに対して行った魚雷攻撃において、両艦が短時間に撃沈された時、大本営発表として使われた言葉です。それ以前にも、日清・日露戦争においても使用されていたようですが、この戦闘以降、大本営は好んでこの『轟沈』を使用したようです。


何を言いたいか、、、

そう、今日の麻雀の結果です。

まさに『轟沈』。。。
半荘6回中、プラスが1回だけ、あと5回は3位が1回ビリ4回。

いやはや、見事に負けました。
やることなすこと、全てが裏目。こんな事もあるんですね(最近多いんですが)・・・。

いつものメンバーで、お得意先の専務さんが若干のプラス、松本営業所長さんが私の半分程度の負け。勝ったのは当社の担当営業O竹君。怒涛のような上がりっぷりでした。

これはしかし、いかがなものか。

年が変わればツキも変わるのでしょうか??

最近は麻雀をしていても、全く勝てる気がしません。こうしたゲームでツキがない時には、どこか他でツイていてもいいんじゃないか?とも思うのですが、どうもそういう事もない。

そのうちいい事もあるんでしょうか?