イメージ 1


松本市内にあるインド料理のお店『シュプラ』。
10数年前、北深志にあった頃からの贔屓です。現在は蟻ヶ崎、アルプス公園に上がる道沿いにあります。店名の由来は、マスターにインド料理を教えてくれたインド人のおばさんの名前だそうです。

一人で行くときには、『いつもの』というと出てくるのが写真のカリーです。『ミックスムルギカリー辛口ライス大盛』。骨付きチキンにトマト、ジャガイモ、ブロッコリー、ナス、人参、カリフラワー等々が入ったカレーです。セット物もあるのですが、どうしてもこれをたのんでしまいます。実に美味い。

同僚と何人かで行った場合は、ライスを普通盛にしてナンとキーマ(小)をたのむというパターンもあります。

暑い時期に良し、寒いときにもまた良し。二日酔い醒ましにも良いです。「今日はちょっと二日酔いで・・・」と言うと、マスターが「じゃあちょっと辛めにしますか」と言って作ってくれます。汗が吹き出てスッキリします。

村井県知事も代議士時代から良く来られていて、こちらのカレーがお好きなようです。

1998年3月10日、東京転勤を前にシュプラで会食した事が、その後の私を大きく変えてくれました。
あれからもう10年以上経ったのだなあ・・・。