2泊3日の旅行から帰宅。

初日、都内の知人が経営するお店でボジョレー・ヌーボーをはじめ、ワイン4本を2.5人(?)で空けてしまい、かなり酔っ払ってホテルへ。帰った時間は早めでしたが、飲み始めの時間も早め、5時間近く飲んでいたことになります。記憶は飛んでいませんでしたが、もうあれ以上飲んだらダメだったと
思われます。

翌朝、大学時代の友人T君と昼前の東北新幹線『やまびこ』に乗り、新花巻へ。現地でO君と仙台から先入りしていたI君と合流。花巻温泉に直行しました。新幹線乗車中、あの揺れが原因なのか、前夜のアルコールが戻って来てしまい、かなり辛かったです。昼食は抜いてしまいました。

最近の温泉宿は、だいたいどこに行っても台湾からの観光客が多いですが、今回のホテルも台湾から来ているお客さんが多かったようです。わりと日本語がわかる方が多いようで、エレベーターに同乗した時など、「何階ですか?」なんて聞いてくれる人もいます。

アルコールを抜くため、まず温泉に飛び込みました。なかなか良いお風呂でした。露天風呂にも行きましたが、さすがに気温が低くて出入りが辛かったですね。露天風呂の方は、塩素臭がちょっとキツかった気がしました。

夕食を済ませ、いよいよ今回のメインイベント『25年ぶり麻雀』です。
大学4年の冬頃、毎晩のように今回のメンバーで麻雀をしていました。夕方になるとT君の部屋に同じ下宿の仲間や、私のクラブの仲間たちが集まって来たのです。今回、墓参に行くS君も、その同じ仲間の一人でした。

実際問題、大学時代の仲間とまた一堂に会するというのは、なかなか難しいものです。家庭を持ち、仕事の都合もありますから。

四半世紀の時を越え、また懐かしい顔が卓を囲んだわけです。20歳そこそこの頃に比べれば、だいぶいろいろなところが緩み、頭が少し涼しげになってきたりはしていましたが、目はまさに当時のままの嬉々とした輝きです。打ちながらのギャグもあの頃に戻ったようでした。

ドラマチックな展開もありました。それはまた後日、写真と共にご紹介します。

そして今日、平泉にあるS君のお墓をお参りし、一ノ関でO君I君と別れ、帰って来ました。会社と家に、南部せんべいをお土産に買いました。