Across the Universe

天文ブログでスタートしたつもりが、いつの間にかB級グルメブログになり、さらにダラダラ日記に変化しつつあります。

2015年11月

銀行員

今年、秋冬物スーツを1着新調しました。

ここ2年ほど、新潟県妙高市にあるトラッド・ウェア専門店ガーベル新潟さんにオーダーしているのですが、最初に全身の採寸をしてもらって以来は、サンプル帳を送ってもらって生地を決めて連絡するだけでドンピシャのサイズで仕上がって来ます。

昨冬はネイビーのトラッドⅠ型スーツをお願いしたのですが、今回は珍しくストライプ柄にしました。ピンストライプ、いわゆるバンカー・ストライプと言う奴です。銀行員(もちろんアメリカの)が好んで選んだストライプから名付けられたのだとか。

今回もデザインは寸胴絞り無し、3ツ釦段返り中1つ掛けのⅠ型スーツです。

イメージ 1

ベントはもちろんセンター・フックド・ベンツ、カギ状に曲がってセットされたベントです。

イメージ 2

今回は裾幅を0.5ミリ広げ24ミリに。少し80年代に近い太めのデザインにしてみました。

イメージ 3

襟のこの微妙なカーブがなんとも言えません。これを上手くプレスしてくれる腕の良いクリーニング屋さんを探さなくてはいけませんね。

店主からは、「ストライプ柄は無地シャツしか着られないから、無地にしたら?」と薦められましたが、グレーの濃淡各1着、ネイビー無地、ヘリンボーンにグレンチェックとあれば、残るはやはりペンシル・ストライプしかありません。

これにネイビーのブレザーが揃い、もう定年まで秋冬物スーツを作らなくても済んでしまいそうです。もうあと5年ですからね…。

ネタが無いなー(笑)

この3連休、本当に天気が悪いですねぇ…。
予報を見越してカメラを持ち帰らなかった私、星屋としては全く意気込みを感じられず、まさにいかがなものか、ですが(笑)。まあ、日頃の寝不足を一気に解消出来た2日間になっています。

明日は雨の予報、現在の空はベタ曇りです。

いよいよネタも切れてきたのですが、ふと昨年9月(って、1年以上も昔ですが)に撮影した、Ai Nikkor ED300mm F4によるM31の写真をいじり直してみようかと思い立ち、ちゃちゃっと適当にやっつけてみました。

イメージ 1

詳しいデータなどはご容赦(元画像を見直す元気もありません)。記憶を頼りに頭の中を整理すると、確かKiss X3のISO800で180秒露出の画像を数枚コンポジットしたところで止まっていた画像で、バックをフラットにし直したという感じです。ガイドは赤道儀任せのノータッチガイドだったかと。腕部分のHα領域などが全く出ず、色合いも単調ですね…。

寒くなって来ましたし、体調は相変わらずイマイチだし、原村や富士見町辺りまで出掛けて、暗い空での星野写真撮影すらやれずにいます。困ったものです。

ジャンパーの季節です

今日は全く日差しのない、寒い一日でした。

昼過ぎに諏訪から上田に戻って来たのですが、薄手の上着で表に出たら、思わず「寒い!」。

で、今シーズン初の本格的ジャンパーの出番です。

イメージ 1

第2次大戦時、アメリカ陸軍の戦車兵が愛用した、通称タンカース・ジャケットのコピー品です。これは裏地が厚手のウールで、なかなか暖かいんですよ。これにM1カービンと来れば、そうです、テレビドラマ『コンバット!』のヘンリー少尉です。カラー版(最終シーズン)の頃になるとM1943ジャケットを着用するようになりましたから、モノクロ時代のヘンリーさんですね。

今年は暖冬だという長期予報が出ましたが、油断は禁物。単身先に戻る際には、もう1着、厚手のジャンパーを持参する事にします。

冬支度

今日は雨、午後からは高校同窓会の支部総会が松本であり、昼頃出掛ける予定ですが、やはりこの時期、雨が降ると寒さを感じます。

あとひと月ほど経てば、この雨が雪に変わります。諏訪は寒さが厳しいので、雪が凍り、とにかく滑り易くなります。この歳になると、若い頃と違い『転ばずにこらえる』事が出来なくなるのですよね。

さりとて冬山用のアイゼンをはめて、ピッケル持って仕事をするわけにはいきません(あたり前)。そんなわけで、防滑機能付きの革靴を準備です。ここ数年愛用しているのが、リーガルシューズの弟ブランドである、ケンフォードから出ている、ジュート(麻)を練り込んだ生ゴムのソール付きのシューズ。今年はウイング・チップ(通称:おかめ)を追加購入しました。

イメージ 1

ブロック・パターンの防滑シューズは各種ありますが、このジュート入りのソールは、雪でも氷でも貼りつく感じで安心感があります。しかも、リーガルブランドに比べて価格は半額程度!造りはしっかりしているので実にお買い得です。もちろん、表皮には撥水機能が付いていますので、濡れて水が浸み込む心配もありませんよ。

イメージ 2

首都圏の皆さんは、こうした防滑靴をお持ちでない方が殆どだと思いますが、年に数回はある雪の日の朝、この手の靴が1足あれば安心ですよ。転んで骨折、なんてことにならないようにご用意されておいたらいかがでしょう?

絶不調

昨夜から極めて体調が不調ですorz

今日は本来、お得意先の創業記念コンペが予定されていたのですが、申し訳ないとは思いながら欠席させて頂きました。

独り暮らしの時、いちばんの不安が体調不良です。家族が一緒なら、たとえば水を一杯飲むのも声をかければ済みますが、独りではそれも出来ません。昨夜はとにかく早く眠ろうと布団に入りましたが、普段よりも気温が高かった事もあり、暑くてなかなか寝付けませんでした。結局横にはなったものの、布団の中で2時間以上眠れず、今日もまだ不調が続いています。

幸い(?)今日の天気は雨(雨も不調の原因かも知れませんが)、ひたすら体調の回復を目指し、静かに過ごしています。

夏の入院以来、今一つ元気が出ませんが、これは時間と共に快復するのでしょうか?本当に、年齢と共に無理が利かなくなりました。

到着!!

本日、全世界同時発売の『THE BEATLES 1+』完全限定生産盤、早速到着しました!!

イメージ 1

Amazonでは、最近だいぶ値下がりしていたようですが、たぶん発売日着にはなっていないはず。そのためだけで2,000円近く高い買い物をするのもいかがなものかとも思いますが(笑)、まあ趣味なんてそんなもんでしょう。

さあて!レストアされた美しい映像で、これからビートルズをゆっくりと楽しませてもらう事にします!!

・・・明日の早朝の東天、月と惑星のそろい踏みですが、こりゃもう諦めます。

秋深し・・・

今日は代休を頂き、自宅でゆっくりしています。

久しぶりの雨、朝はけっこうな勢いで降っていましたが、この時間になってもあまり雨脚が変わりませんね。晴天がずっと続いていましたから、まあ今日くらいは雨でも仕方ないでしょう。

 

とは言え、せっかくの休日が雨では、なんだかずいぶん損した気になりますね。まあ午後はホームセンターへ、故障した洗面所の電灯スイッチを買いにでも出かけたついでに、カメラのキタムラで中古の定点観測でもして来ましょうか(笑)。

 

足早に進む信州の秋、先週からの様子を何枚かの写真で。

 

毎年、境内の大銀杏の色づきを撮影しに行っている、上田市塩田平の真言宗前山寺(ぜんさんじ)。今年は1025日に行ってみましたが、やはりちょっと早かったようです。この写真の左に、大きな銀杏の雌木があるのですが、まだ半分ほどは緑色でした。

 

イメージ 1

しかし銀杏の実が山ほど落ちており、かなり臭かったですね。境内に銀杏の絨毯が敷かれるのは、そろそろ今時分からでしょう。明日にでも、もう一度出掛けてみようと思っています。

 

先週末は、日中好天に恵まれました。月がまだ大きかったので、遠征などをされた方は少なかったでしょうが、私も夜半前に双眼鏡で空を眺めて楽しんだ程度でした。

 

土曜日の日中、アパートの近所を散歩しました。ちょっと歩くと、未舗装の川の土手道があります。ススキが秋を感じさせますね。秋の陽はつるべ落とし、午後3時には、もうこんな長い影が。

 

イメージ 2

イメージ 3

日曜日、仕事で松本に。途中、諏訪湖サービスエリアから見えた名残りの月。こんな風景も、空の透明度が上がる秋ならではですね。

 

イメージ 4

イメージ 5

松本から見た北アルプスは、白馬方面の山頂がすっかり白くなっていました。乗鞍も既に雪が積もっていて、山はもう初冬ですね。
ギャラリー
  • カローラツーリング
  • カローラツーリング
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 月齢9.3
  • 月齢2.3
  • 月齢2.3
  • 新コロ対策で・・・
  • 新コロ対策で・・・
  • 新型コロナウィルスに思う
  • 月齢8.2
最新コメント
記事検索
管理人

matchiro

読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ