Across the Universe

天文ブログでスタートしたつもりが、いつの間にかB級グルメブログになり、さらにダラダラ日記に変化しつつあります。

2014年06月

ご無沙汰してしまいました(´・д・`)ゞ

こんなに長く更新をしなかったのは、たぶんブログをスタートしてから初めてです。
何人かの方から、「体調が良くないのか?」「何かあったのか?」とご心配を頂いてしまいましたが、忙しさにかまけての事ですのでご心配なく。お気遣いありがとうございました。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます。

7月1日付で諏訪へ転勤となり、先々週から先週にかけて現在の仕事の引き継ぎと、これから行く先での引き継ぎで、それこそ目が回る忙しさでした。後任が今月いっぱい手の離せない物件を持っていたため、なかなか松本に来る事が出来ず、集中して一気に引き継ぎをしたのですが、逆に彼からは「こんなに大変な仕事なのか?」と不安がられてしまったかも知れません。

3年開けずに2度目の松本だった事もあり、私の松本での仕事は順調でした。想定外の短期間での異動となった今回は、別部署からの異動である後任のF君にとっては懸案をたくさん引き継ぐ結果になり、非常に申し訳なく思っています。

さて、明日が松本での最後の勤務です。明後日からは諏訪に移るわけですが、引っ越しは今週末。1週間は松本から諏訪に通います。落ち着けるのは来週からになりそうです。ネットの環境整備なども、とりあえずは落ち着いてからになるでしょう。またしばらく更新も出来ないと思います。皆さんのブログに伺う事も、しばらくはあまり出来そうにありません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

16年ぶりの諏訪、ちょっと星に近づけそうで、今から楽しみにしています。そのうち望遠鏡も運ぶ予定です。

恒例行事

梅雨の中休みの休日、毎年恒例の行事を行いました。普段使っていないカメラ・レンズ、光学製品の吸湿剤とカビ防止剤の交換です。

 

カビ防止剤の効果は1年間との事ですが、私は毎年6月と年末に、吸湿剤と一緒に入れ替えをしています。ドライキャビネットを持っていれば、こんなことはしなくていいのですが、湿度の低い信州では、まあなんとか今まで、これでレンズにカビを生やさずに済んだので、しばらくはこの作戦でいくつもりです。

 

カメラバッグやドライケースに分散保管している銀塩カメラですが、久々に並べてみました。まずはPENTAXチームから。


イメージ 1

ASAHI PENTAX6×7SLK2と来て、PENTAX MXMEです。他にも交換レンズが何本かありますが、ボディはたぶんこれで全部(のはず・・・)。

 

SLは低速シャッターも粘らず快調、MXは巻き上げがトラブる事の多い機種ですが、今のところ問題なし。露出計付きのボディは一応みな動いていますが、まあかなり誤差はあるでしょうね。

 

続いてNikon中級機軍団(笑)


イメージ 2

バルブと1/125しかシャッターが動かいないFE、透過式スクリーン(PENTAX LX用)に換装した、月・惑星撮影専用FEと、MD12を装着したNew FM2です。かつてはNikomatFGなども持っていたのですが、下取りに出してしまいました。交換レンズは、ほかに対角魚眼や中望遠、ズームレンズの他にEシリーズなどもあるのですが、保管場所が別なのでとりあえずこれだけ。

 

右手前のAuto Nikkor 35mm F3.5など、デジタルで使ってみたら面白そうなレンズなのですが、なかなか使う機会はありませんね。Ai Nikkorは、総じてピントリングがスカスカになりますが、これってなぜなんでしょう?同時期のTakmarPENTAXレンズでは、全くそういう事がありませんからね・・・。

 

たぶん、これらのカメラにフィルムを通すことは、今後あまりないのでしょう。それなら使ってくれる人に渡した方が、カメラにとってもいいのかもとは思うのですが、愛着があって手放せません。困ったものです・・・。

外二

以前の松本勤務時代、市内の蕎麦屋さんをけっこう回りました。3年ぶりの松本、もっとゆっくりと蕎麦屋巡りもしたかったのですが、ここでの生活もあと2週間ほど。引き継ぎで諏訪にも行かなくてはならず、もうあまり日がありません。

 

先週ようやく、再訪したいと思っていた開智の『五兵衛』さんに行くことが出来ました。国産蕎麦粉100%、石臼挽きの十割蕎麦も魅力なのですが、蕎麦粉10につなぎの小麦粉2の割合で打った外二のせいろも美味いのです。初めて食べた時、のど越しの良さに驚きました。山芋かオヤマボクチあたりをつなぎに使っているのかな?と思ったのですが、そうではないようですね。


イメージ 1
せいろ(大盛)980円


少し辛目の蕎麦つゆも好みです。泳がさず、半身浴の蕎麦をするっと飲み込む美味さがたまりません。

 

以前に比べ、ずいぶんメニューが絞られました。今は夏メニューだそうです。前回伺ったときはシャラン鴨を使った鴨せいろや鴨南蛮もあったのですが、寒い時期限定のようですね。


イメージ 2

今月中に、もう一度食べに行きたいと思っています。

こだわりの1着

クールビズになって以来、秋までノーネクタイで仕事をします。
 
そもそもスーツというのは、ネクタイを締めるのが服飾のルールですから、単にネクタイを外しただけではなかなか格好がつきません。最近はお洒落なシャツがスーツ売り場に並べられ、以前よりノーネクタイでも襟周りが決まるようにはなりましたが。
 
この季節、以前からよくブレザーを着ていました。スーツよりはノーネクタイがさまになると思うからです。そのブレザーというのは、学生時代から愛用のトラッド1型の、いわゆるアイビー・ブレザーです。春夏物ではマクベス、ニューヨーカーと着て、昨年まではJ.PRESS20年近く愛用していました。しかしさすがに襟や袖口が擦れてしまい、かなりヨレヨレになってきてしまいました。
 
そこで、昨年秋に知人を介して知った上越市のトラッドショップ『ガーベル新潟』さんに、春夏物のブレザーをオーダーしました。J.PRESSのサイズをベースに、着丈を1センチ、袖丈も1センチほど伸ばした形でお願いしたのですが、先日届いたブレザーは、まさにドンピシャ!さすがです。

イメージ 1

絞りのない寸胴なデザイン、3ツ釦段返り、3パッチ・ポケット、そしてセンター・フックド・ベント。トラッド・ブレザーのお手本通りのデザインに仕上がっています。ステッチも丁寧で、これで4万円しない価格なのですから、とても安い買い物でした。


イメージ 2

これで、定年まで愛用出来る1着が手に入りました。秋にはサージ地で秋冬物を作ってもらおうと思っています。

放物線?

タイトルですが・・・、
ニュートン式反射望遠鏡の鏡面精度の話とかではありません。あしからず。

実は今日、7/1付人事異動の内示がありました。この3月、前任者が急遽東京へ転勤となったため、2度目の松本勤務がスタートしたばかりだったのですが・・・。

諏訪に転勤します。16年ぶり、2度目の勤務です。16年と言えば、その間にオリンピックが4回も開催されたわけで、私が諏訪を離れたのが1998年、長野五輪が終わった春でした。えらい昔の話ですねえ・・・。御柱祭の上社山出し祭、茅野駅近くの木落し坂から御柱が落ちる風景を、特急あずさ車中から見ながら上京したことを思い出します。

ふと、今の会社に移ってからの、自分の異動を思い返してみました。最初の諏訪が7年、次の東京が5年、上田で5年、松本3年、長野が2年8か月、2度目の松本が4か月・・・。

ん???

だんだん転勤のスパンが短くなっているじゃないですか?

これをグラフ化すると・・・、ああっ?!これは、放物線軌道だ!!

ということは・・・、せっかくの諏訪勤務ですが、8月8~10日に開催される原村星まつりの時期には、もう次の任地に異動しちゃっているかも??(んなこたぁないと思いますが・・・)

温泉日和さん、ご近所になります。どぞよろしく(爆)

ギャラリー
  • 新コロ対策で・・・
  • 新コロ対策で・・・
  • 新型コロナウィルスに思う
  • 月齢8.2
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 補正レンズをテストする
最新コメント
記事検索
管理人

matchiro

読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ