Across the Universe

天文ブログでスタートしたつもりが、いつの間にかB級グルメブログになり、さらにダラダラ日記に変化しつつあります。

2014年03月

AT-X116試写(風景写真)

ようやくTOKINA AT-X116(11-16mm F2.8)の試写が出来ました。と言っても日中の、普通の風景写真ですが・・・。
 
EOS7Dの標準ズームであるEF-S15-85mm F3.5-5.6のワイド側からさらに4mm広角、つまり35ミリ換算で24mmから17.6mmにワイド側が広がるわけです。
 
まずは15mmでの画角です。
イメージ 1
 
これが11mmになると、
イメージ 2
 
やはりけっこう違いますね。
 
対象に思い切り寄っての撮影で、かなり遠近感が誇張された写真になります。
イメージ 3
 
ディストーションはかなり少ない感じ、このあたりがフィッシュアイ・ズームとの違いですね。
イメージ 4
 
実際の撮影画像を幅560pixに縮小し、画質も85%設定のためわかりにくいですが、レンズ自体の解像度はなかなか良さそうです。
イメージ 5
 
逆光ではどうか?付属の花形フードが奏功し、フードで太陽を隠せばゴーストなども心配ないようです。
イメージ 6
 
散歩のついでにちょこっと撮影しただけなので、あまり多くはわかりませんが、一般撮影には全く不満はなさそうです。ズームリングのトルクも快適ですし、MFでの使用感も非常に良いです。
 
あとは星を撮ったらどうか?というところですが、仕事が落ち着くまでもうしばらくは星の写真の撮影は出来そうにありません。

約束通り

昨年の東京ドーム公演最終日、ステージ上でポール・マッカートニーは「マタアイマショウ!」とハッキリ言いました。
 
約束通り、しかしまさかわずか半年後にまた来てくれるとは!ガセネタじゃないのか?とずっと半信半疑でいましたが、すでにチケットの特別先行予約も始まっています。
 
そしてポールからのメッセージ。
 
 
何としてもチケットをGETしなくては!!

再来日

ポール・マッカートニーが5月に再来日決定!

しばらく前からうわさになっていた再来日、実現です!武道館でのライブは、今のところ発表されていませんが、たぶんあると思います。
GC席8万円?ハードル高すぎます。

とりあえず、国立競技場のチケットをGETすべく、作業をしようと思っています。

もっと画角を・・・

APS-Cサイズの撮像素子をもつデジタル一眼を使うようになって以来、やはり広角系の弱さを感じていました。銀塩時代、20~24ミリクラスのレンズを星野写真に使用する事も多く、デジタルでも超広角を使いたいと思っていたのです。

魚眼ズーム系のレンズも考えたのですが、一般撮影も含めフィルターを使いたかったため二の足を踏んでいました。

結局、選んだのは、

イメージ 1
トキナーAT-X116 PRO DXⅡ(11~16mm F2.8)です。

イメージ 2

燦然と輝く『アウトレット』の赤い文字(爆!)

非球面レンズを使用し、ズーム全域で開放F値2.8固定という明るめのレンズです。フィルター径77ミリというのは、普段使いのEF-S 15-85mmと同じで便利です。

イメージ 3

MFで使用する際、ピントリングをスライドすると適度なトルクがあり、非常に使い勝手が良いです。ズームリングを回してもレンズの長さが変わらないのは、天頂付近を撮影してる時に自重でズームリングが回る心配もなく、星野写真撮影に便利ですね。しかしデザインがモロNikon、キヤノンのカメラにはあまり似合わないですねえ。

現在の生活環境からすると、これをKiss X3に付けて、ポラリエあたりを使った星景写真撮影というのが現実的かも知れません。

更新

昨日、自宅リビングのパソコンをXPから8.1モデルに更新しました。

ヤマダ電機、ケーズデンキを回り、ヤマダは在庫なしでケーズでNECのパソコンを購入です。ウェブで買えばもっと安いんでしょうが、主に使うのは家人と娘なので、まあ近所の電気屋さんで買ったほうが後々安心だろうと言う事で・・・。

今まで使っていたバリュースターは、なんと2003年に購入、実に11年使いました。ほとんどトラブルもなく、それが今回もNECにした大きな理由です。(写真はいずれもiPhoneによるため、画像が荒くなっています)

イメージ 1

しかし参りました。Windows8.1というのは、全く今までとは使い勝手が違います。何とかセットアップはしましたが、どうやってもKDDIのメールには接続出来ません。とりあえずWEBメールで対応する事にして、以降は娘に作業を依頼して松本に戻って来ました。一緒に購入したPSEも、以前に準備してあったステラナビゲータ7も入れる時間が無かったので、次週戻った時にやろうと思います。EOS関係のソフトウエアも入れなおさなきゃいけません。

イメージ 2

さて、あとはアパートで使うPCの更新ですが・・・、
こちらはまた中古を探す事にします。8.1ではなく、会社と同じ7にした方が楽ですね、これは。

ようやく・・・

月曜日に松本に着任し、今日で4日目ですが。
 
まっすぐ帰宅したのは今日が初めて(笑)。3日連続でメンバーが変わりつつ飲んだくれておりました。
 
あまり洗濯物を溜め込まないようにと、一昨日洗濯はしたのですが、ワイシャツにアイロンをかける時間がありませんでした。
 
で、ようやく今日、赴任前に購入したアイロンを初使用しました。

イメージ 1

使用感は悪くないのですが、ベースにはめるのが少々やりにくいです。それにケチったアイロン台が小さい上に生地が滑りにくく、これは買い換えなきゃだめだなあと思いながらのアイロン掛けになりました。

イメージ 2

明日はやっと金曜日、いやぁ長い一週間でしたorz

松本へ

32日、引越しをしました。
 
ところが先週中に電気・ガス・水道の開始手続きを忘れてしまったため、そのまま松本に残る事が出来ませんでした。
 
3日、ようやくライフラインの開通が出来、松本での生活が始まりました。
 
先週は、27日に社内のカラオケ会主催の送別会があり、と言っても別に私が多く歌えるわけでもなく(笑)、いつも通りにローテーションで歌いまくり、結局終電で上田へ。

イメージ 1

仕事最終日、長野でのランチ締めは『鍾馗』で「枯れ節そば」。相変わらずの完成度の高さ、今、長野市ではいちばんお勧めのラーメン店です。

イメージ 2

夜は上田で飲み会、これは人事が出る前に約束していたもので、二次会はフォークソングを自分で弾いて歌うお店『フォーク酒場アルペジオ』でした。後半はへべれけで、記憶がありません。

イメージ 6

3日朝、本社で辞令を受け、上田でひと仕事を済ませて昼食。上田名物『福昇亭』の焼きそばを食べて松本に向かいました。

イメージ 3

松本での住まいは3年前まで住んでいたアパートの隣の部屋(笑)。まあ、勝手知ったるナントカで、最初から馴染んでいます。

イメージ 4

いきなり初日夜から、高校同窓会の支部幹事会があり、久しぶりにいつものお店に出動しました。先輩方から「ほらな、お前はこの支部から足抜けは出来ないって言われていただろう?」と声をかけられ、早速支部総会の役を頂戴してしまいました。


イメージ 5

助走期間もないまま、2度目の松本生活がスタートしました。さて、今回は星を見る余裕が出来るのでしょうか?
ギャラリー
  • カローラツーリング
  • カローラツーリング
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 月齢9.3
  • 月齢2.3
  • 月齢2.3
  • 新コロ対策で・・・
  • 新コロ対策で・・・
  • 新型コロナウィルスに思う
  • 月齢8.2
最新コメント
記事検索
管理人

matchiro

読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ