Across the Universe

天文ブログでスタートしたつもりが、いつの間にかB級グルメブログになり、さらにダラダラ日記に変化しつつあります。

2013年06月

サビが出色です!(笑)

まあ曲の構成が一緒なら・・・なのですが、久々に笑わせて頂きましたので・・・。
 

マイケル・ジャクソン スーダラ節

追記
しまった!記念すべき1,100本目の記事がこれでは・・・。

驚くほど狭いお店ですが

先日、仕事で松本へ出掛けました。ちょうど昼どきに到着だったので、まずは腹ごしらえでもと思いました。
 
松本を離れて丸2年、久しぶりに行こうと思うお店もいくつかあるのですが、突如思い出したお店がありました。
 
お店の名前は『福州軒食堂』。かれこれ20年近く昔、私がまだ諏訪に勤務していた頃、何度かお邪魔した事があったお店です。当時、週に一度、会議で松本に行っていました。ある日、松本出身の後輩が、「Tさん(私の事)、店は小さいんですが、美味いラーメンを食べさせる店があるんですけど、行ってみませんか?」と誘ってくれました。
 
上土町の路地を入ったところにお店がありました。しかし、間口が妙に狭い(笑)。4メートルあるかな?ってくらいです。
 
入ってビックリ!こんな小さなテーブル(2人掛け)ってあるの?というテーブルが2つ、しかも片方は実質座るスペースがないので1人しか座れません。カウンターは8人くらいは座れるのですが、とにかく幅がありません。テーブルとカウンターの間は、人が1人やっと通れる幅しかありません。いやもうビックリの狭さでした。
 
そして久しぶりに訪れたお店は、やはり間口が異常に狭かった(笑)。
 
イメージ 1
 
頂いたのはこちら
イメージ 2
チャーシューワンタン麺 700円
 
こちらのお店のチャーシューというのは、焼肉の事なんです。中華鍋で豚肉を炒め、それを麺に載せます。この脂がガラ出汁のスープにコクをつけるせいか、実に美味いのです。麺は中細のちぢれ麺で、けっこう量も多いですね。ワンタンは小振りですが、ツルっと喉越しが良いです。
 
丼物のメニューも豊富ですし、値段もリーズナブルなせいか、昼過ぎにはサラリーマンで席が一杯になりました。馴染み客が多そうな大衆食堂、昭和の香りがしました。
 
 
福州軒食堂
松本市大手4丁目7-8
電話0263-33-0805 土曜夜、日・祝日休業

取っとくもんだ(*´∀`)

しばらくのご無沙汰でした・・・。
 
さて、以前から拙ブログをお読み頂いている方は、すでに私の性格(?)をご存知の方も多いと思いますが、私はそもそも貧乏性で、物を捨てられないタチでして・・・。最近流行の断捨離なんぞ永久に出来ません!(キッパリ)
 
望遠鏡のパーツに始まり、食玩などのオモチャやプラモデル、果ては学研の学習・科学の付録の類まで、「なんでこんなものまで取ってあるの?」的保管をしています。実家の物置など子供の頃のガラクタだらけ、まあ親もよく捨てずにおいてくれたものです。
 
たいていは取っておいても永久に使わない物の方が多いのですが、今回は久々に「取っておいて良かった」というお話です。
 
実は私、ここしばらくの間に痩せてきまして、何年ぶりかで体重70キロを切りました(身長は175センチほどです)。特に何かダイエットをしているというわけではないのですが、夕食の炭水化物を減らされている(減らしている、ではありません)せいかも知れません。
 
社内では、この2年在籍した部署がキツかった事もあり、「ストレス・ダイエットじゃないの?」なんていう人もいました。
 
生臭い話はこの辺にして(笑)。
 
取っておいて良かったもの、それはリーバイス501です。
イメージ 1
 
いちばんオーソドックスなストレート、前開きがファスナーではなくてボタン・フライになっているクラシックなデザインのジーンズです。15年ほど前に購入し、ずいぶん履き込んだのですが、10年前に上田に戻って来てしばらくして、ウエストがきつくなってしまい、タンスに仕舞い込んでいました。
 

最近、ふだん履いているパンツ類が総じて緩くなり、ベルトで締めてみてもどうも具合が良くありません。そこでふと思い出し、このジーンズを引っ張り出して履いてみました。するとなんとピッタリ!また履けるではないですか!いやぁ、捨てずに取っておいて良かったなあ。当時でも1万円以上したジーンズ、また愛用させてもらいます。

日干し

イッシーさんのブログで梅雨時のカビ対策の記事を読み、皆さん心配事は同じだなぁと思いました。
 
長野県という土地は比較的湿度が低く、光学製品をカビさせる心配は少ない場所なのかな?と思っています。というのも、特に対策もせず、過去あまりレンズをカビさせた事がないからなのです。とは言え、まったく無かったかと言えばさにあらず、中学生の時に買ってもらったビクセンの16×50ミリ双眼鏡を、実家の袋棚に入れたままにしておいてプリズムをカビさせた事がありました。
 
以来、望遠鏡や双眼鏡は、比較的風通しの良い場所に置き(転がし?)、時々日干しをするよう心がけています。実家は古い木造住宅なので、あまり湿気がこもる事がない事も、レンズ系には優しい場所と言えます。ただし夏は暑く、冬は寒いですが・・・。
 
先週日曜日は、若干湿度が高めだったものの、陽も差すまずまずの天候でした。実家に行ったついでに一念発起、置いてある筒の日干しを行いました。
 
まずはふだん、ちょっと奥まった場所に置いてあるTS65ミリ屈折赤道儀です。
 
イメージ 1
 
この望遠鏡は、組み立てたままでも移動が出来る重量なので、ファインダーの調整も一緒に行おうと一式を組み上げました。
 
グリスが劣化していて、寒い時期は赤道儀の動きが非常に重く硬いのですが、さすがに今の気温だとスムーズに動きます。いずれどこかでしっかりとオーバーホールしてやりたいものです。
 
この後、コスモス製150ミリF8ニュートン、TS80ミリ、ビクセンED80S、70ミリアクロマート屈折、スリービーチ60ミリ屈折と順番に調整しながら・・・なんて思っていたのですが、戸外のあまりの暑さに大汗をかき、結局シートの上に筒だけ並べて蓋を取り、単なる日光浴?をさせて終わりました。屈折鏡は、本当は太陽観測すると良いんですけどね・・・。
 
青シートの上に並んだ筒の写真(かなり貧相でしたが)、撮るのを忘れてしまいました。古道具屋さんがオークションに出品する時の写真みたいな状況でした(笑)。

夕空の水星と金星

梅雨入り宣言以来、数日梅雨らしい天気のあとは、なんだか真夏のような日が続きます。もちろんまだ6月初旬ですから、気温はさほど上がりませんし、湿度も低めで過ごしやすいですね。
 
さて、日中は雲が多かったのですが、夕方から雲が切れてきました。しかし透明度は良くありません。遠征撮影は早々に諦め、夕方から軽く一杯やっちゃいました。
 
西の窓から空を眺めていて、金星が輝くのを見つけました。そういえば水星が見やすくなっているんじゃなかったっけ?と思い立ち、iPhoneのアプリ『iステラ』を立ち上げました。金星よりも高度がある事を確認し、双眼鏡を持ち出します。おっ!いたいた!というわけで、今度はカメラと三脚を持ち出して、自宅からちょっと離れた道路に向かいました。ちょいと風情のある前景になりそうな場所を見つけてあったのです。
 
レンズをEF-S15-85mmに交換するのを忘れてきてしまい、Kiss X3のキットレンズでの撮影となりましたが、まあ85ミリの写角ではちょいと窮屈な雰囲気になりましたかね・・・(負け惜しみ)。
 
イメージ 1
2013年6月8日 19:57 CANON EOS Kiss X3 EF-S18-55mm F5.6 ISO400 露出4秒
 
飲んでなければ、このまま遠征という作戦もあった気がする天気になりました。皆さんお出掛けになっていることでしょうね。撮影の成功をお祈りします。

近況

今日は溜まった休日出勤の代休でお休みを頂き、実家の仕事や雑用をこなしました。
 
今週は飲み会が2回。ここしばらくは帰りに一杯引っ掛けて・・・というのもやる暇がない状況でしたが、ちょっと落ち着いたこともあり・・・。
 
5日は、今から20年近く昔、私が諏訪に勤務していた頃の友人からの誘いでした。お互いあれからいろいろな勤務地を経て、今は長野に勤めています。
 
オヤジ2人ですから、「どこで飲む?」「ぶらぶらして、適当に入りましょう」ってな具合で、長野駅近くの郷土料理のお店へ。ちょうど長野県北部では、今『根曲がり竹』が旬、せっかくなら根曲がりが食べたいねえ、というわけです。
 
根曲がり竹というのは、チシマザサという笹の若穂を食べるもので、煮物や焼き物、天ぷらのほか、鯖の水煮缶詰と一緒に味噌汁に入れて食べたりします。この味噌汁が抜群に美味いのです。
 
イメージ 1
 
酒の肴に頼んだのは、この根曲がり竹の焼き物と山菜の天ぷら。天ぷらはコシアブラ、タラの芽、こごみに根曲がり竹など。昔話をしながら大いに盛り上がりました。なにせ2人とも飲みのペースが速いので、料理の追加を頼む暇がないうちにへべれけになってしまいました。
 
ところで、この根曲がりを食べるのにも使う信州味噌とマヨネーズですが、これを良く混ぜてセロリにつけて頂くと、これまた絶妙に美味いです。お試しあれ。
 
6日、社内の女子チームからお誘いです。4月生まれの会というのがあり、ここしばらく開催出来ずにいたのですが、それをぜひやりましょう!というわけです。会社近くの馴染みのお店に出動し、早速カンパイ!みんなで「誕生日おめでとう!」なんてやっていたら、店長がやってきて、「あれ?そうでしたっけ?」と聞きます。「いや、2ヶ月遅れの誕生パーティなんですよ」(笑)
 
イメージ 2
 
女性陣の話は、いやまあ多岐にわたりますね。会社の中の話ばかりではなく、流行や知人の恋愛話など・・・。とても勉強になりました(爆)。
 
その後、二次会でやってきた若手社員グループが合流し、更に盛り上がり・・・、結局新幹線の最終には乗れませんでしたorz
 
梅雨入り前にマイカーのワイパーブレードの交換を済ませておいたのですが、どうもワイパーの動きが良くありません。ガラスを越えて動いてしまうのです。これはたぶんモーターからクランクまでの間にガタが来ているだろうと考え、今日午後、家の近くにあるスバルディーラーに持ち込みました。やはり見込んだ通りの結果で、モーター近辺のパーツ交換で17,000円ほどかかるとの事。9日(日)午後に修理となりました。
 
点検中にショールームの展示車両を見ます。5月発売のレガシィツーリングワゴンB-SPORT(アイサイト付き)です。
 
イメージ 3
 
うーん、私のレガシィに比べ、ずいぶん大きくなって高級感がありますね!子供2人が大学在学中で、とても車の買い替えなど出来ませんが、かなり欲しくなってしまいました。
 
さて、今夜晴れたら星を眺めようかと思っていましたが、先ほどまで激しい夕立で、今も雲が切れていません。これはちょっと無理かも知れません。

鍾馗再訪

先日の記事でご紹介した『中華そば鍾馗』さん、社内ではヘビーローテーションで通う人が何人も出る人気ぶりです。
 
今回は煮干しそばを頂いてきました。
 
イメージ 1
煮干しそば 780円(大盛同額)
 
中華そばのスープに煮干しをくぐらせ、煮立てる事はしません。煮干しの苦味も生臭さもなく、香りが立つ美味さです!これまたすごい完成度!
 
麺の喉越し、これも特筆物です。決して濃くは無いスープを邪魔せず、しかも存在感がある旨味、ちょっと他にはないと思います。チャーシューの歯ごたえ、半熟玉子のトロリとした仕上がり、トッピングにもスキがありません。
 
残るは味噌、こちらは炙りチャーシューが載るようです。近いうちに頂いてみましょう!
 
 
中華そば鍾馗
長野市南石堂町1420-3
11:30~14:00 17:00~22:00(日曜日は昼のみ)木曜定休

無気力・・・

このところ公私両面でいろいろあり、すっかり気力が失せています。あまり雨は降らないものの、やはり梅雨空で星も見えませんし、元気が出ませんね・・・。
 
大型連休明けまで仕事が立て込んでしまったせいもあり、今年は連休中に実家の庭の草取りが出来ず、すっかりタイミングを外してしまいました。春の雑草とはいえ、かなりの量になってしまい、ついに自分での除草を断念、先日シルバー人材センターに草取りを依頼しました。
 
今日実家に行ってみると、すっかり綺麗になっていました。草むしりと、その後の処分までお願いしたので、庭は非常にすっきりしました。いやぁ、良かった・・・。
 
イメージ 1
 
この後は夏草が出て来ます。夏の雑草は春のそれとは違い、草丈が一気に伸びます。それこそひと雨ごとにぐんぐん成長しますから、梅雨の合い間を見ての除草は必須です。早朝からかなりの労力を必要としますので、ここは気合いを入れていかなくてはなりません。
 
松もすっかり伸びてしまいましたが、こちらは秋に剪定を、やはりシルバー人材センターに予約を済ませてあります。
ギャラリー
  • 新コロ対策で・・・
  • 新コロ対策で・・・
  • 新型コロナウィルスに思う
  • 月齢8.2
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 北八ヶ岳・小海 星と自然のフェスタ2019
  • 補正レンズをテストする
最新コメント
記事検索
管理人

matchiro

読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ