Across the Universe

天文ブログでスタートしたつもりが、いつの間にかB級グルメブログになり、さらにダラダラ日記に変化しつつあります。

2012年07月

上弦過ぎの月は大概揺れている

毎月最終月曜日の午後、営業関係の全体会議があります。
 
1四半期が終わり、7月からは第2四半期のスタート。昨年は4-6月が震災の影響で前年比が悪く、正直前年比でモノを言うのは意味が無いという状況でした。
 
そんなわけで売り上げ数字を見て、前比と精査しなくてはいけないと思われる重要な月が7月。しかしけっこう厳しい数字が並び、思わずストレスが溜まるわけで・・・。
 
まあ、ストレスがあろうとなかろうと、月1回しか会わないメンバーが揃えば「飲みに行こう!」となるのは必定。で、最終新幹線もとうに行ってしまった時刻まで飲んで帰って来たわけです。
 
長野駅まで辿り着いて、ふと見上げれば月齢11の月が中天に輝いています。薄雲が流れ、ちょっと霞がかった雰囲気ですが、煌々と輝いていました。
 
イメージ 1
 
千鳥足で階段を登る間、月はユラユラと揺れています。いや、正確には私が揺れているのですが・・・。どうもこの月齢前後は、こうして揺れる月を見る事が多い気がします。
 
飲んで酔って、気持ちが大きくなっているはずなのに、夜空を見ると急に寂しくなってしまいます。
 
独り静かに、山の中でゆっくりと星を眺めて過ごしたい・・・。そんな気持ちになってしまいました。

原村星まつりまであと5日!

この土日とも出勤でした。
 
スケジュール手帳を見直してみたら、今月は休みが4日しかありませんでしたorz
カレンダー通りなら10日休めたはずなのに・・・、さすがに疲れてしまいました。
 
とにもかくにも、今週末に迫った『サマーホリデーin原村星まつり』、予定通りに休めるよう、いろいろ努力中です(笑)。
 
コメントで来場をお知らせ頂いた方も多く、初めてお会いする事が出来る方、再会できる方と大変楽しみです。
 
ご参加予定の皆さんに、18回連続で参加した経験からのご案内をいくつか。
 
金曜日の日中、設営を行いますので、例えば前夜(木曜日)から駐車場の場所取りなどはやめて下さい。
 
テントを張って宿泊しようと予定されている方、テントサイトはあっという間に一杯になります。お一人なら、車中泊の方が簡単だと思います。夕立などの際にも被害が少なくて済みます。
 
日中気温が上がると、まずかなりの確率で夕立が来ます。それもけっこう早い時間に。雷が激しい場合は、文化園の施設内に避難しましょう。
 
昼夜の温度差が激しいです。夜は長袖、もしくはもう1枚上に羽織れるものを準備してください。
 
それほど近い場所にはコンビニがありません。園内に飲み物や軽食の販売はありますが、非常食の準備があったほうが良いかも知れません。
 
けっこう蚊がいます。虫除けスプレーは必須、虫刺され用の薬もあったほうが良いです。
 
望遠鏡を持参される予定の方、夕立対策を忘れずに。出店しているB&プレーンさんでテレスコープ・カバーを販売していると思いますので、そこで買うのも良いです。
 
なにかわからない事、聞いておきたい事などありましたら、ご遠慮なくコメントでお問い合わせ下さい。

22才の別れ

♪あーなたーにー さよーならってーいえるーのはー
 きょーおーだけー♪
 
という歌の話ではなく・・・、
 
我が家で最も長く活躍していた家電品、1990年製の電子レンジがついに逝ってしまいました。
結婚直後に購入したもので、22年間も現役でした。三菱電機製のトースター機能付き、毎晩私が独り夕食のご飯を温めなおすのに使っていたもので・・・。
 
イメージ 1
 
いきなり壊れてしまったため、新規購入機種の選定など考えるヒマもなく、そもそも最近の電子レンジがどういった機能を有しているかも知らぬまま、家人と夏休みで帰省中の娘を連れて近所のヤマダ電機へ。
 
いろいろ見ましたが、やはりグリル付き、水蒸気で調理出来る機能が有った方が良さそうという事で、久しぶりに日立製作所の製品を購入しました。お店の担当さんが薦めてくれた機種です。
 
しかし電子レンジは“ピンキリ”ですねー。
温め専門の数千円のものから、極めて多機能なオーバー10万円のものまで・・・。
 
まあ今回はちょうど中間くらいの価格帯で決めました。
 
三菱のレンジ、買った帰りに廃棄物収拾企業に立ち寄り、無料で引き取ってもらいました。22年間ご苦労様でしたと、心の中でお礼を言いながら。

ご心配には及びませんが

今まで、どんなに忙しくても仕事でキャパシティを超えたと感じた事はなかったのですが、現在ちょっと超えている感じです。
 
単にデイリーの仕事が忙しいというだけなら、まあこんな感覚になる事もないのでしょうが、正直、今回はいろいろあって疲れ果ててしまいました。
 
原村星まつりには、なんとかフル出場を目指しています。それまでしばらく、皆さんのブログを訪問する事が減るかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

7月16日の土星

先週の3連休、唯一晴れた16日の夜、土星を撮影したというのは記事に書きましたが。
 
自宅の南側のお宅の屋根に近づいた土星が、一気にシーイングが悪くなったという事も書きました。すっかり処理する気も失せてしまい、1週間放ったらかしにしてしまいました。
 
MT-160の光軸修正をしているうちに土星の高度が下がり、5×パワーメイトでの拡大ではピントの山もつかめません。結局2×バロー(FL2,000ミリF16.4)による拡大で撮影をしました。
 
がしかし、
 
RegiStaxによる画像処理をしてみても、カッシーニの空隙は明瞭になりません。どうもこれ以上イジっても無理のようです。
 
例によって不出来な画像のアップですが・・・
 
イメージ 1
土星 2012年7月16日20:18~
タカハシMT-160+2×バロー+ToUcam Pro 712フレームスタック RegiStax5.1 150%リサイズ

再来週は原村星まつり

サマーホリデーin原村星まつり2012、いよいよ再来週末に近づきました。
 
昨年は土曜日夜に撤収しなくてはなりませんでしたが、今年は8/3(金)夕方のオープニングから8/5(日)朝の終了まで、キッチリ参加する予定です。でも、いつも通りに日中からひたすら飲んだくれて、酔っ払っているだけかも知れませんけど・・・。
 
例によって本部席付近をウロウロしつつ、ステージバックなどの手伝いをしています。ご参加予定の皆さん、よろしければ事前にお知らせ下さい。ふだんはブログ上でお話させて頂いていますが、せっかくの機会ですから一杯やりながら天文談義を楽しみませんか?会ってビックリ、Matchiroとはこんなオッサンだったのか?!となってしまうかも知れませんが(笑)。
 
今年は満月直後の月齢ですから、遠征撮影に出かける方も少ないと思います。ぜひぜひ星まつりにご参加下さい。
 
例年通り、多くのショップやメーカーさんが参加しますし、今回から新たに参加させるショップもあると聞いています。欲しいグッズがビックリ価格で買えるかも知れませんよ。
 
皆さん、原村でお待ちしています。
 
イメージ 1
昨年の様子
 
星まつり情報HP

Facebookその2

ちょっと前に、FacebookやTwiiterは、とてもじゃないけどやれないという事を書きましたが。
 
今日終業後に、隣の部署の女の子が手がけるプロジェクトについて、「Facebookにアップデートした記事へ『いいね!』をしてよ!」と同僚たちに声を掛けていました。すると周りの若手連中が「はいはい~!」と言いながらスマホをいじり始めました。
 
「へー、君らみんなFacebookやってんの?」と私が聞くと、逆に「え?やってないんですか?」なんて真顔で聞かれちゃいました。まさかYahoo!でブログを開設しているなんて言えないので、「まあねぇ」と、ごにょごにょ言っていたら、「そうだ!Tさん(私)もアカウント登録して『いいね』して下さいよ!」と言われてしまいました。
 
「うーん、どうするかなぁ・・・」とちょっと悩んだものの、隣の部署の別の女の子が私のデスクにまでやって来て、「この際、始めちゃえばいいじゃないですか?」と言われてしまい・・・、その場でアカウントを取得してしまいました。
 
実名で勤務先も入れて。
 
しばらくすると、数名の同僚や友人から友達登録の連絡が・・・。よくわからないまま承認していたら、iPhoneに新着が続く続く!友人の友人がコメントした事まで新着の連絡が来ます。これは大変だ!ちゃんと設定をしないと・・・。
 
メールアドレスをYahoo!にはしていないので、このブログとの連携などはしないようになっています。なにせ向こうは本名ですから(笑)。
 
あー、ちょっと後悔。たぶんFacebookまで手が回らず、放置することになっちゃう気がします。そもそも、何を書けば良いのか見当がつかないんです。実名で公表出来るような『面白いネタ』ってあるんでしょうか??

今日一日

昨日は昼過ぎまで仕事があり、自宅に戻ったのが15時前頃でした。一泊の荷物を準備して、途中夕食の買い物をしながら実家へ。年に3~4回はやらなくてはならない除草剤散布のためです。
翌朝早いこともあり、夕食後は早めに就寝。いつもどおりに睡眠導入剤を飲んで寝ました。
 
5:00起床予定でしたが、4:30前に目が覚めました。おかげで群馬県南部を震源とする地震にも気が付きました。いや、正確にはP波を感じて目が覚めたのかも・・・。
 
5:30~散布開始。薬剤は『ラウンドアップ・マックスロード』。農耕地でも使用可能な除草剤で、散布後3時間雨が降らなければ2~3週間で雑草が枯れてくれます。
 
7:00前には散布終了。しかし噴霧器の調子がよろしくなく、洗浄しながら各部を見ましたがどうもダメ。そろそろ買い替え時期ですかね・・・。
 
7:30、朝食の準備をしていた母から「ガスコンロが壊れた」と。見ると右のコンロが点火後すぐ消えてしまいます。何度やっても同じ。これまた買い替え時?
 
8:00朝食。早起きしたせいか、やたらお腹が減っていて、ふだんよりだいぶ量も多く食べてしまいました。テレビのチャンネルはモーニング・バード。大津市の中学生自殺事件での、中学校長の記者会見にあきれ返りました。当事者意識ゼロ、危機管理能力ゼロ。彼が民間企業の社長なら、あっという間に会社倒産です。1人の子供が亡くなっているという事実を、どう理解しているんでしょうか?
 
9:00、さすがに朝早かったせいもあり、ちょっと横になってうとうと。
 
10:00、ガスコンロを買いにホームセンター(ケーヨーD2)へ。想定外に高かった(安いものでも19,800円)ので、カードで支払って購入。店を出てからホースも買い換えようと思い、もう一度戻って購入。昼は簡単にコンビニの冷たい麺にしようという事で、セブン・イレブンで冷し中華他購入。
 
11:00、朝のうちは風が涼しかったのが、一気に気温が上昇。どうやら30℃は軽く超えている雰囲気です。日なたにいると暑いというより痛い感じがします。
 
12:00、昼食。簡単に済ませて昼寝。
 
14:00、お寺にお盆の卒塔婆をお願いするため、お布施を持って出掛けました。とにかく暑い。
 
15:00、一度実家に戻り、荷物をまとめて帰り支度。ご近所から頂いたという夏野菜を少し持たされました。車に乗って一路自宅へ・・・、と思ったら、先日私の寝室の扇風機が壊れた事を思い出し、この暑さでは今晩寝苦しいと考えて、帰る前にケーズデンキに寄る事にしました。
 
15:30、ケーズデンキ上田店に。とにかくいちばん安い扇風機でいいや、とリビング扇(って言うんですね)のコーナーで1,780円(!)のものを購入。首も振るしタイマーもある、必要にして充分な機能を有しています。
 
16:00帰宅。自室は暑くていられず、エアコンの効いたリビングに避難。ブログ更新などして過ごしました。
 
18:00夕食。あまりの暑さで食欲も減衰、そうめんをちょっとだけ食べて終了。夕食後、ニュースで今日の最高気温、上田市で35℃を超え猛暑日だったとの事。そりゃあ暑いわけです。外を見ると空一面雲も無い天気です。「明日は仕事だしなぁ・・・」とは思ったものの、今日を逃せば今シーズンの土星はもう見られないかも知れないなと思い直し、機材の準備をして観測所へ。ドームの中はすごい熱気でした。
 
19:00、MT-160の蓋を取って接眼部から覗くと・・・、「ん?光軸ズレ?」。光軸修正アイピースとレーザー・コリメーターを持ち出しました。「あらー、完璧にズレちゃってる・・・」とりあえず主鏡の真ん中に斜鏡からの光を当て、ちょこちょこっと主鏡の向きをいじってみます。30分ほどでまあまあの線まで追い込みました。
 
20:00~、ToUcamでの土星撮像を開始。導入した時くらいまではなかなか良いシーイングでしたが、前の家の屋根に近づいてきたあたりから急に像が乱れ始めます。日中熱くなった屋根の熱が放射されているためのようです。久々に5×パワーメイトによる拡大でもいけそうな状況だったのですが、光軸調整が余計な作業でしたね・・・。
 
20:30撤収。汗だくになりながらの撮像でした。ふと気が付くと膝が痛い?見ればどこかで擦りむいたみたいで血が出ています。「あれ、いつの間に?どこでやったんだろう?」
 
21:00入浴、膝のキズが沁みました。汗を流してようやくスッキリ。そして今現在この文章を打っています。長い一日でした(中身は大した事無いですけど)。そろそろ寝る事にします。つまらない長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ギャラリー
  • カローラツーリング
  • カローラツーリング
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 部分日食はほぼ雲の中
  • 月齢9.3
  • 月齢2.3
  • 月齢2.3
  • 新コロ対策で・・・
  • 新コロ対策で・・・
  • 新型コロナウィルスに思う
  • 月齢8.2
最新コメント
記事検索
管理人

matchiro

読者登録
LINE読者登録QRコード
アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ